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トヨタから革新コンパクトカーが登場

「iQ」は自動車業界の重苦しいムードを変える新風となるか

  • 池原 照雄

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2008年10月15日(水)

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 金融危機、株価大崩落と世界経済を暗雲が覆うが、自動車メーカーの明日の糧は、整斉と怠りなく技術進化を追求することだ。そうした進化を凝縮した超コンパクトカーを、トヨタ自動車が10月15日に発表した。昨秋の東京モーターショーで公開され、話題を呼んだ「iQ」だ。

超コンパクトカー「iQ」

超コンパクトカー「iQ」

 このクルマが街を走り始めると、「おやっ」と通行人の眼をひくことになろう。「小さい」のである。全長は、軽自動車規格より約40センチ短い2.985メートル。しかし、大人3人と子供(または荷物)が乗ることができる。

 タイヤを極限まで四隅に配置し、前の車軸から車体の先端部および後ろの車軸から後端部までの長さである「オーバーハング」を切り詰め、4人乗りのパッケージを実現した。フロントオーバーハングは、エンジンとミッションの位置を逆転させることで短くした。

 横から見ると、ミッションはエンジンより後部に配置されるのが普通だが、iQはミッションを小さくする設計で、逆にしている。筆者の記憶では量産FF(前部エンジン前輪駆動)車で前例がないことだ。

 車室内のシート配置も変わっている。助手席側の後部シートにも大人が乗れるよう、助手席の位置は運転席側よりやや前に置かれている。副社長時代に開発を指揮した岡本一雄副会長は「すべての発想をご破算にして取り組むよう訴えた」と言う。

高級車に使われる「安全走行機能」を標準搭載

 パッケージに次ぐポイントは「環境性能」である。欧州市場を強く意識して開発しただけに、CO2(二酸化炭素)排出量は1キロ走行当たり100グラムを切る水準(欧州試験モード)とした。90グラム台への突入は、ガソリン車では初めてだ。

 搭載エンジンはガソリンが1リッターと1.3リッターで、欧州向けには1.4リッターのディーゼル車も設定される。日本向けは当面1リッター車のみとなる。燃費性能は「クラストップ」(トヨタ関係者)という。

 小さいクルマだけに安全性能にも留意している。後部座席の乗員保護のため、世界初となるリヤウインドーエアバッグを開発した。サイドシールド式などを含め、全部で9個のエアバッグが標準装備される。

 筆者が驚いているのは、このクラスにもついに「VSC」(ビークル・スタビリティ・コントロール)と呼ぶ安全走行機能が標準搭載されるということだ。

コメント3件コメント/レビュー

Renault 4 とか前からギアボックス、エンジンという先例はありますけどね。エンジンは縦置きですが。(2008/10/16)

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

Renault 4 とか前からギアボックス、エンジンという先例はありますけどね。エンジンは縦置きですが。(2008/10/16)

この車にハイブリッドを求める最初のコメントの方の考えにコメントを。ハイブリッド車は高価であり、社会への環境負荷低減の貢献するには数がモノを言うので皆が楽に買えるようでなければ効果は薄いです。次に製作から廃棄までの環境負荷増加分を補えるほど距離を走るような場合はハイブリッド車は適切です。しかし、大多数の方はそんなに走らないでしょう。そして、資源問題。ハイブリッド車生産に使う希少資源は自動車の多くを置き換えられるほど有りはしない。年々大きく重くなる車を皆が必要な訳ではない。小さくて軽ければ良好な燃費、ハイブリッドに比べて故障要因の低減等のメリットも有る。軽自動車ではエンジンと車体(車重)がアンバランスな為に無駄に燃費が悪い。本当に考えるなら軽自動車枠を2つに分けて、従来税制枠を700kg以下660ccNA、1000kg以下(NA1300cc、ターボ1000cc、ディーゼル1500cc以下の燃費22km/l以上)を第2の軽自動車枠にするなど、全体で総排出低減を目論む努力が必要では無いだろうか?(2008/10/16)

これでハイブリッドユニットを搭載していて、更にディーゼルだったりしたら全く違う注目を集めていたのでしょうけど…。 パッケージ的には見る物はありませんし、デザインも捉え所の無いもの、何より40年前のミニがやったタイヤ配置を今更強調されても、軽自動車ではごく当たり前です。また、VSCも軽自動車にオプション搭載されたのは10年も前で、特別な利点とは思えません(個人的に冬に恐ろしい目にあった昔のVSCのイメージがあるせいもあります)。燃費も実用燃費ですと町乗りでは丁寧に乗る限り、排気量に比例します。だからこそ回生、発車のモーターアシストのあるハイブリッドを期待したのですが。(2008/10/15)

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