• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

失業苦の自殺者、救出せよ

東尋坊のNPOが支援企業の全国網構築へ

  • 佐藤 紀泰

バックナンバー

[1/2ページ]

2009年2月5日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 “自殺の名所”として知られる福井県の東尋坊。急速な景気の悪化で仕事を失う派遣社員らを含め、自殺者が急増する懸念が強まっている。このため、地元で自殺防止活動を進めるNPO法人(特定非営利活動法人)「心に響く文集・編集局」代表の茂幸雄氏は自殺企図者を立ち直らせるための全国ネットワーク作りに動き出した。

NPO代表の茂幸雄氏は毎朝、東尋坊の崖を見回りする

NPO代表の茂幸雄氏は毎朝、東尋坊の崖を見回りする

 茂代表は福井県警の元警察官。東尋坊のある三国警察署(現坂井西警察署、坂井市三国町)で副署長を務め、定年退職後の2004年にNPOを立ち上げた。毎日、ボランティアらと東尋坊の断崖絶壁を歩き回る。「東尋坊のちょっと待ておじさん」と言われてきた。

 東尋坊での自殺者はここ10年間、平均で年30人前後。茂代表のNPOによる保護者数は年30~40人だったが、景気が急速に悪化した昨年11月以降の3カ月弱で一気に15人に達した。しかも、このうち6人が「元派遣社員」だったのだ。

「経団連企業」は門前払い

 1月6日に保護した32歳の青年は「トヨタ自動車の下請け会社で仕事を失い、東尋坊を自殺の場所に選んでやってきた」ところを、茂代表が見つけた。茂代表は「自殺企図者は半年から1年悩んで、自殺を決めるから、これからもっと増えかねない」と危惧する。この1年でボランティアのパトロール隊を60人から77人に増員したため、「発見」できるケースは増えている。ただ、「大切なのは保護した後。心理面でケアできなければ、再び死を選んでしまう」と言う。

 昨年秋からの景気悪化で自殺者が急増するとの見方から、茂代表の活動も一部メディアで取り上げられてきた。このため、全国から自殺企図者の受け入れを申し出る企業が一挙に12社も増え、合計で20社を超えた。茂代表は今年、東尋坊で保護した自殺企図者を地元に戻すための全国的なネットワークを整えるため、各地の企業と協議し始めた。

コメント7件コメント/レビュー

自殺者は自然淘汰というコメントには驚きました。コメントした方が自己責任教にはまるのは一向に構いませんが、それを他人に押しつけようとしているのは、本当にぞっとします。(2009/02/07)

オススメ情報

「時事深層」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

自殺者は自然淘汰というコメントには驚きました。コメントした方が自己責任教にはまるのは一向に構いませんが、それを他人に押しつけようとしているのは、本当にぞっとします。(2009/02/07)

コメントの中に「自然淘汰」と書いたものがあったのを読んでぞっとしました。毎年、交通事故で亡くなる以上の人が自殺してるのを淘汰って……。自分の子供が、甥や姪が、そうでなければ孫の代で、血縁者が同じように職を失って路頭に迷って首を吊るかもしれないというのに、「努力不足だから仕方ない、自然淘汰だ」といえるのでしょうか。派遣労働者やフリーターといった層がなければ成り立たない社会になってしまったのです。彼らのうち、10%が努力をして厚待遇の職を得ていたら、現在その層にいる人の10%が派遣労働者やフリーターになるのです。住居もない、まともな生活もできない人を一定数保持しなければ成り立たない企業活動をしていて、困っている人を助けようともしない経営者は、お金を稼ぐ点では優秀かもしれませんが、人間としては最低なんじゃないかと思います。(2009/02/06)

経団連企業は門前払いという文言に、本当に憤りを覚えました。なんなんですか?我々が稼いでいる「数字」というものは。人を単なる「コスト」としか見なくなった、グローバル企業って本当に優良ですか?日本の企業はものづくり ものづくりって奉るけど、ものづくりで人を犠牲にしてどうするんですか。誰のためにものを作ってるんですか?株主のためだけですか!?(2009/02/05)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

命令や恫喝では人は動かせません。

関家 一馬 ディスコ社長兼CEO