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JAL、「いきなりの実質債務超過」の波紋

水面下の攻防で得するのは誰か?

  • 高橋 篤史

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2009年10月20日(火)

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JAL有価証券報告書2008パイロット平均給与 1964万円CA平均給与     676万円パイロットには平均年収1000万円の外国人パイロットも含むので、日本人機長だけなら3000万円か。企業年金はANAの月10万円に対して、25万円。「貧困」を心配する必要は無いかと。TT(2009/10/24)

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JAL有価証券報告書2008パイロット平均給与 1964万円CA平均給与     676万円パイロットには平均年収1000万円の外国人パイロットも含むので、日本人機長だけなら3000万円か。企業年金はANAの月10万円に対して、25万円。「貧困」を心配する必要は無いかと。TT(2009/10/24)

借金棒引きって大企業、しかも政府や官僚に太いつながりがある企業には許されるんだなあと。中小企業は泣きついても絶対に債務放棄してもらえないのに「タスクフォース」なる怪しげな集団が日の丸片手に乗り込んでくると銀行も債務放棄させられる。あるいは企業そのものが切り売りされる。「財産権は、これを侵してはならない」というのはここでは当てはまらないようだ。タスクフォースの面々が産業再生機構の面々であるから今回も似たようなことをするんだろうな。(2009/10/21)

こういう粉飾まがいの会計が許されることを再認識すると会計基準は、SOXは方向を間違っていたのではないかと感じます。数年前香港に住んでたとき日本へ帰るときの便にJALを選ぶと、短距離にもかかわらず、機体が747でしかもだいたいガラガラが多かった。おかげでエコノミーでも3席占領してゆったりと乗れるメリットがありましたが。JALに747が多かった理由がこの記事で理解出来ました。JALの株は数万円の赤字で切ったのでたいした損害は無いけれど、今後Mileageは他のキャリアに変えないとと重いと強くします。可哀想なのは一般の社員の方々ですね。お客に接しているJALの職員で嫌な思いをしたことは殆ど無いですが、間○けな経営陣のお陰で業績がいつまでたっても回復しない。給与水準自体は高いので問題ないのかもしれませんが。(2009/10/20)

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