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中国カーナビ市場は茨の道

  • 坂田 亮太郎,広岡 延隆

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2009年12月25日(金)

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世界最大の自動車市場となった中国では、カーナビなど車載製品の需要も急増している。パイオニアは中国最大手の上海汽車集団と合弁会社を設立、カーナビ事業拡大を狙う。だが激安製品が横行、200社が競う。交通情報サービスに乗り出すが、茨の道は続く。

 「カーエレクトロニクス製品は今後、中国市場を中心に動いていくのは間違いない」

 パイオニアの小谷進社長は12月8日、中国上海市でこう宣言した。同日には上海汽車集団と合弁会社を設立したことを発表した。カーナビゲーション事業を中国で広げるため、中国最大手の自動車メーカーと手を組んだのだ。経営再建中のパイオニアにとって、久々に明るい話題となった。

 2008年の世界金融危機から先進国の自動車販売は低迷しているが、中国では好調を保つ。2009年には販売台数が前年比で4割増の1300万台を超える見通しで、米国を抜いて世界最大市場となるのは確実だ。

 高い経済成長を背景に2010年以降も販売台数の上積みが見込まれており、カーナビメーカーにとっても中国は最も重要な市場となっている。

パイオニアの小谷進社長(右)は上海汽車集団の沈建華董事(中央)と合弁会社の成功を誓った

 とはいえ、パイオニアを含め日本のカーナビメーカーが中国でシェアを伸ばすのは容易ではない。市場構造が日本と大きく異なるからだ。

 最大の違いは、中国で売れているカーナビの大半が価格の安いPND(簡易型カーナビ)であるということ。

3万円台の現地製品が人気

 PNDは液晶画面が小さく、日本メーカーの得意とするハイエンドのカーナビよりも機能はかなり劣る。それでも平均単価が約3万円台と安いため、中国におけるカーナビの販売台数の「8割近くはPNDが占める」と矢野経済研究所は推定している。

 一般的に中国ではカーナビやオーディオを含めた車載製品の購入上限は、車両価格の5%と言われている。30万元(約405万円)を超える高級車ならともかく、減税対象で売れ筋となっているコンパクトカーの車両価格は10万元(約135万円)以下。この価格帯の顧客にとって、1万元を超えるような日本メーカーのカーナビは購入対象から外れている。

 PNDが売れているのは中国特有の事情もある。道路整備がまさに進行中の中国では地図の情報が頻繁に変わる。また国土が日本の30倍もある中国では、国全体をカバーするような膨大な地図情報はあまり必要ない。

 そのためHDD(ハードディスク駆動装置)で大容量の地図情報を搭載できる高級なカーナビよりも、不完全でも自分が住む地域の地図情報が入ったPNDがあれば十分ということになる。

 中国ではPNDの販売台数が300万台を超えていると予想されており、全国で200社近いメーカーが激しいシェア争いをしている。地図情報などを違法に複製した格安PNDも出回り、「PNDと真っ向勝負しても勝ち目はない」と、日本の大手カーナビメーカーの一角を占めるクラリオンはあきらめ顔だ。

コメント2件コメント/レビュー

PNDと勝負しても勝てないと言っているようでは、このカーナビの世界では生き残れないのではないだろうか?過去の様々な分野での例が示すように安くて低機能な製品がどんどんシェアを拡大すると同時に高機能化を進めていくのはよくあることだ。PNDは、小さいのでというが、今USなどでよく売れているのは、4.3-5インチもの大きさになっているしそれが100-300ドルである。通りの名前などを言ってくれるし交通渋滞なども知らせてくれるようになっている。今や何千ドルもかけてナビを付けたいという人はあまりいないのではないだろうか??何期にも亘り赤字を出してもカーナビだけにかけるパイオニアだが、果たして本当に黒字の体質に戻れるのだろうか、かなり疑問である。高級品だけに特化していてはやはり無理だろうと考える。(2009/12/26)

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PNDと勝負しても勝てないと言っているようでは、このカーナビの世界では生き残れないのではないだろうか?過去の様々な分野での例が示すように安くて低機能な製品がどんどんシェアを拡大すると同時に高機能化を進めていくのはよくあることだ。PNDは、小さいのでというが、今USなどでよく売れているのは、4.3-5インチもの大きさになっているしそれが100-300ドルである。通りの名前などを言ってくれるし交通渋滞なども知らせてくれるようになっている。今や何千ドルもかけてナビを付けたいという人はあまりいないのではないだろうか??何期にも亘り赤字を出してもカーナビだけにかけるパイオニアだが、果たして本当に黒字の体質に戻れるのだろうか、かなり疑問である。高級品だけに特化していてはやはり無理だろうと考える。(2009/12/26)

> PNDは液晶画面が小さく、日本メーカーの得意とするハイエンドのカーナビよりも機能はかなり劣る。この認識は正しいとは思えない。極端に安いものが中国にはあるのかもしれないが,日本メーカーの最新PNDはカーナビの主要機能に関しては高価なモデルと大差ないレベルに達している。画面も,小画面でもナビとして十分な情報を表示できるUIになっている。違うのはオマケの機能が付いているかどうかだろう。(2009/12/25)

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