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「日教組」ってイメージ悪い?

執行委員長が激白「それは校長がだらしないから」

  • 杉山 俊幸

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2010年4月21日(水)

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 日経ビジネスの4月19日号では、「ニッポンの聖域」シリーズ第2回として「日本教職員組合」を紹介しました。言うまでもなく、公立の小学校や中学校の教職員などによる労働組合としては国内最大です。組合員数は27万人超を誇り、組織率は27.1%(2009年現在、文部科学省調べ)。民主党の最大支持母体の1つとして、「子ども手当」や「高校の無償化」など、希望する政策を次々と手にしています。

 一方で、全国集会を開こうとすると予約先のホテルから突然拒否されたり、傘下の北海道教職員組合が「政治とカネ」の問題で幹部が逮捕、起訴される事件が起きたりします。どうも、「教師」という響きとはかけ離れた存在を感じざるを得ません。より深刻なのは、教育現場に組織運営という規律をなきものにした上で楽な労働を追い求め、時にその影響が我が国の成長の源泉である子どもたちに及ぶことです。

 もちろん多くの教師の方々は、「子どものため」を思って日々教鞭を執られています。そうした方々に悪影響を与えかねないとも言える、日教組トップの中村讓・中央執行委員長はどんな人物で、どんな言葉を口にするのでしょう。

 緊張しつつ、そっと委員長室のドアを開けてみます。

 「あ、今日はよろしくお願いしますねえ。ソファーの壁側の席に座ると腰が沈んじゃって偉そうに見えちゃうから、こっちの浅く座る方でいい?カメラマンさん」

 なかなかフレンドリーな人である。しかしその素顔は、次第に現れてくる。

(聞き手は杉山俊幸=日経ビジネス副編集長)

それは「剥落学力」なんです

 ―― 文部科学省は今、脱「ゆとり教育」へと大きく舵を切る途上にあります。教育現場の様子はどうですか。

日本教職員組合の中村讓・中央執行委員長(写真:村田和聡)

 中村 ゆとり教育を見直す背景の1つには、経済協力開発機構(OECD)が2003年に実施した(15歳対象の学習到達度調査である)PISAで順位が落ちたことがあると言われています。

 ―― 確かに日本は数学的応用力がその前回の1位から6位へ、読解力では8位から14位に転落しました。

 そう、でもね、何が学力かってとっても難しいんですよ。我々は少なくともPISA型のものを、「剥落学力」と呼んでいます。試験までに詰め込んで、それが済めば剥げ落ちていってしまう学力という意味です。

 そんな試験の結果に左右される日本の教育はおかしい。一方、かつては東大一直線みたいなものが掲げられ、今でも東大を目指すか、それとも(メジャーリーグの)イチローとか松井(秀喜)みたいになるのを理想型としてしまっているのもまたおかしい。その2つしかないのかな。子どもが進むべき道って。もっと牧歌的でもいいんじゃないかと思うんですよね。東大、イチロー路線に馴染まない子どももいるよね。

コメント217件コメント/レビュー

逆説的な意味でこの記事は大変参考になったし、読むべきだと思う。いまだにこのようなお粗末な幹部が居る日教組という組織の傘下で教育を受ける子供がマトモに育つ筈が無い。政治と経済に加えて教育でも我が国は崩壊に瀕している。(2010/05/17)

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逆説的な意味でこの記事は大変参考になったし、読むべきだと思う。いまだにこのようなお粗末な幹部が居る日教組という組織の傘下で教育を受ける子供がマトモに育つ筈が無い。政治と経済に加えて教育でも我が国は崩壊に瀕している。(2010/05/17)

教育ってなんなのでしょうか。学力って難しいんですよ、というのが冒頭にありましたが、学力とは何かの答えは、教育とは何かに答えることによって論理的に導かれるはずです。PISAの中身を知らないのでそれが剥落学力なのかどうか肯定も否定も出来ませんが、教育とは何かに答えられればPISAがどうと気にすることもなくなりますよね。わたしには2歳になる男の子がおります。子を持つ親として、妻もわたしも教育とは「子供の生存能力を高めること」だと考えて子供に接しています。生存能力という以上は「どのような環境での?」が重要になりますが、登場された委員長氏の組織における生存能力ということを考えれば、委員長氏が論じられたような価値観や行動特性を身につけさせることもまた教育といって誤りではないといえます。ただ致命的なのは、多くの方が指摘されているように、現実に将来子供を取り巻くであろう環境は、委員長氏の組織のようなものではないだろうということです。愛国心の是非をグローバル化で逸らすなど論理のすり替えが非常に多くみられるインタビューでしたが、委員長氏が受けられてきた教育はまさに、このようなインタビューに対しても生存能力を高めるようなものだったに違いありません。(2010/05/11)

就活生です。委員長の言で、先生の専門、公務員の教職員でしかできないことは何なのか益々分からなくなりました。もちろん、法律や条令に従い、公立学校で教育に関る業務を執行するのは、公務員の教職員が主だと思いますが、東京都のように、ベテランと呼ばれる先生方も含め、ビジネスマナー・スキルを流通小売事業者に学び、教授法について大手予備校に学ぶ姿を見るに付け、公務員の教職員の存在意義が分からなくなります。閉鎖社会が世間の目に触れるようになり、先生方自身もその辺を不安に思っているのでしょう。さらに、日教組の委員長となればなおさら、「大学を出て、免許を取得し、採用試験に受かったのだ!」と、良識ある大人ならば赤面して言えないようなことを声高に叫んでしまうのでしょうね。(2010/05/06)

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