PROLOGUE

編集長の視点

出世のためのゴルフ 家電大手の犯した過ち

2017年10月6日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「バカだなあ。ありえないよ」

 ある企業の新任部長が「ゴルフはしない」と先輩部長に話したところ、こう言われたそうです。さらに続けて「社長主催のコンペで人事が決まるんだぞ」と。コンペの場で人事を相談するのかと思ったら「ゴルフ好きの社長に付き合わないと出世しない」という意味だったとか。先行きが不安ですね。

 今号の特集は「家電」。かつて日本を引っ張った家電メーカーは為替や人件費で欧米に対する優位性がなくなり中韓勢の追い上げで競争力を失いました。ただ、理由はそれだけではないでしょう。冒頭のゴルフの話のように、社員の意識が内向きになり、国際競争よりも出世競争に労力が向かっていた面もあるのではないでしょうか。

日経ビジネス2017年10月9日号 3ページより

この記事は
日経ビジネスDigital(雑誌デジタル版)」の有料記事です。
ログインすることで全文をお読みいただけます

日経ビジネスDigital
無料体験(7日間)に申し込む
無料ポイントで読む

すべての有料記事が7日間読み放題

日経ビジネスオンライン会員(無料)
の方は、月3本までお読みいただけます。

申し込み初月無料。月初がお得!

「編集長の視点」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスDigitalトップページへ