EPILOGUE

往復書簡

富裕層アピールを嫌う意識

2018年7月13日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

富裕層アピールを嫌う意識

「特集 富裕層はどこへ行った?」(6/18号)

「外車を乗り回す」という言い回しには、「派手な生活をしている」「調子に乗っている」といったネガティブなニュアンスが含まれています。一種の陰口です。こうした言葉が使われている状況で、実際に外車を乗り回すのは勇気がいります。女性を対象に「彼氏が乗っていたら嫌だと思う車」を聞いた消費者調査では、改造車やオープンカー、高級車といった、いわゆる「目立つ車」が上位になったそうです。外車を乗り回し、富裕層であることをアピールするのは下品だと受け止められているのです。日本国民の多くは「1億総中流社会」を理想と考えているから、富裕層も表向きは中流を装うのではないでしょうか。これではトリクルダウンなど起こりようがありません。

角田 保弘(福島県、自営業、55歳)

日経ビジネス2018年7月16日号 96ページより

この記事は
日経ビジネスDigital(雑誌デジタル版)」の有料記事です。
ログインすることで全文をお読みいただけます

日経ビジネスDigital
無料体験(7日間)に申し込む
無料ポイントで読む

すべての有料記事が7日間読み放題

日経ビジネスオンライン会員(無料)
の方は、月3本までお読みいただけます。

申し込み初月無料。月初がお得!

「往復書簡」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスDigitalトップページへ