時事深層

INDUSTRY

新聞配達員が荷物を運ぶ

ベンチャーが新たな宅配網

2018年3月22日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

ベンチャー企業が新聞販売店を活用する新たな宅配システムの運用を始めた。宅配会社やネット通販会社から荷物を受け入れ、新聞配達員が消費者宅に届ける。2018年度末までに全国で500店が参加するネットワークの構築を目指している。

新聞販売店が宅配のインフラに
●ラストワンマイルソリューションが構築する宅配システム

 今年2月から、東京都や千葉県などの一部の地域で、新聞配達員が宅配便の荷物を運んでいる。「あれ、荷物も運んでいるんですか?」。ネット通販で注文した荷物をなじみの新聞配達員が運んできて、玄関口で驚いた表情を見せる消費者も少なくないという。

 この仕組みを構築しているのは、ベンチャーのラストワンマイルソリューション(東京都中央区)だ。佐川急便の元社員である近藤正幸氏が立ち上げ、新聞折り込み広告の自動挿入機械大手・プレッシオ(東京都港区)が出資する。宅配に精通した近藤氏と、新聞販売店とのパイプを持つプレッシオが協力して、全国約1万6000店の新聞販売店網を宅配に生かす考えだ。

日経ビジネス2018年3月26日号 18ページより

この記事は
日経ビジネスDigital(雑誌デジタル版)」の有料記事です。
ログインすることで全文をお読みいただけます

日経ビジネスDigital
無料体験(7日間)に申し込む
無料ポイントで読む

すべての有料記事が7日間読み放題

日経ビジネスオンライン会員(無料)
の方は、月3本までお読みいただけます。

申し込み初月無料。月初がお得!

「時事深層」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスDigitalトップページへ