時事深層

COMPANY

ソニーが資金調達サイトを開放へ

生み出せ、斬新な商品

2017年11月1日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

ソニーはインターネット上で不特定多数の個人から資金を募るCF(クラウドファンディング)サイトを近く開放する。2015年7月に開設して培ってきたノウハウを生かし、斬新な商品を創出する機運を日本全体に広げる狙い。「共創で顧客に感動を与える」ことを目指すソニー。その理念は共感を得られるか。

開発秘話を公開し支援者を募るFirst Flightのサイト

 ソニーは2015年7月に開設したCF(クラウドファンディング)サイト「First Flight」を外部に開放する。同サイトはインターネット上で支援者を募り、開発資金を募ると同時に、新商品を販売する通販機能も併せ持つ。

 ソニーはFirst Flightを通じて4つの商品でそれぞれ1000万円以上の資金を集め、製品化してきた(右の表)。バンド部分に電子マネー機能を搭載した腕時計「ウェナリスト」の調達額は国内で初めて1億円を超えたことでも知られる。

日経ビジネス2017年11月6日号 11ページより

この記事は
日経ビジネスDigital(雑誌デジタル版)」の有料記事です。
ログインすることで全文をお読みいただけます

日経ビジネスDigital
無料体験(7日間)に申し込む
無料ポイントで読む

すべての有料記事が7日間読み放題

日経ビジネスオンライン会員(無料)
の方は、月3本までお読みいただけます。

申し込み初月無料。月初がお得!

「時事深層」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスDigitalトップページへ