特集 社長解任

PART2

名門・寡占企業で相次いだ交代劇

中興の祖や長老支配が背景に

2017年7月7日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

PART1で見てきた三越伊勢丹だけでなく、あらゆる業界でクーデターが発生している。過去の事例を振り返ってみると、業界を代表するような名門企業や寡占市場にいる企業が並ぶ。本来は外に向かうべきエネルギーが社内闘争に費やされている側面があるようだ(肩書は当時)。

クーデターを繰り返す日本の産業界
●産業史上の主要な事例
百貨店史に残る、老舗の交代劇
1982 1993
三越
伊勢丹
「岡田天皇」と呼ばれた岡田茂社長を取締役会が解任。岡田氏が漏らした「なぜだ」というつぶやきは流行語になった。 創業家出身の小菅国安社長を事実上、解任。海外投資や積極的な拡大路線への反発が理由とされる。
経営に強い影響力持つ“長老”が退場
1987 2010
関西電力
セイコーHD
芦原義重名誉会長の取締役解任を決定。芦原氏は当時85歳ながら、経営に大きな影響力を持っていた。 創業家出身で社長経験者でもある服部礼次郎・和光会長兼社長を、養子の真二氏らが解任した。
「関電二・二六事件」は世間の注目を集め、株主総会は厳戒態勢の中で開催された(写真=朝日新聞社)
セイコーHD全体を巻き込んだ創業家の交代劇は、銀座の名所として知られる和光本館で起きた(写真=アフロ)
社内の突き上げにトップ直面
1997 2006
全日本空輸
日本航空
生え抜きの社長と、官僚出身の名誉会長・会長らが対立。幕引きは、3人がそろって退任するという「相討ち」に。 業績不振や運航トラブルが相次ぎ、4人の役員が中堅幹部の署名を持って現職の社長に退任を迫った。
全日空会長だった杉浦喬也氏は官僚出身(写真=朝日新聞社)
日航の新町敏行社長は就任から2年で退いた(写真=朝日新聞社)
非創業家の世襲を排除
1992 1998
ヤマハ
松竹
労働組合から進退を問う申し入れ書が出され、川上浩氏が社長の座を追われた。 映画部門出身の奥山融社長と、その次男で映画プロデューサーの和由専務が同時に解任された。
川上浩氏(左)から上島清介氏(右)に社長が引き継がれ、川上家の世襲が終わった(写真=朝日新聞社)
鎌倉シネマワールドは思ったように客足が伸びず、開業からわずか3年で閉鎖した(写真=朝日新聞社)
他社との経営統合に反対
1997 2013
バンダイ
川崎重工
セガ・エンタープライゼスとの合併に反対する社員の突き上げにより、山科誠社長が会長に“棚上げ”された。 三井造船との経営統合に反対する役員らによって、現役の社長が株主総会直前に解任された。
セガとの合併を進めようとした創業家出身の山科誠氏は、小説家としての顔も持つ(写真=共同通信)
不祥事など
1997 2009
野村証券
富士通
総会屋への利益供与事件により逮捕者を出し、現場からの圧力によって代表取締役以上の役員が総退陣した。 反社会的勢力との関係があるとされるファンドとの付き合いを理由に、野副州旦社長が相談役などから辞任を迫られた。
総会屋への利益供与事件により、野村証券に家宅捜索が入った(写真=朝日新聞社)
富士通元社長の野副氏(右から2人目)は退任のやり取りを録音したテープを報道陣に公開した(写真=共同通信)

 「二・二六事件」。戦前に起きた青年将校による武力クーデター未遂事件だが、関西企業の歴史に詳しい人にとっては、1987年に関西電力で起きた企業クーデターを想起させる。

 対象となったのは芦原義重名誉会長だった。59年に関電社長に就任して以降、関西経済連合会会長や関西経済同友会の代表理事を歴任。70年に会長に退き、さらに名誉会長となった後も関電社内に強い影響力を持ち、関西経済界の重鎮として精力的に活動していた。

 転機は87年2月。当時、同社の会長だった小林庄一郎氏が主導し、取締役会で芦原氏の取締役解任を決議した。社長を含む経営陣の人事を巡るあつれきが大きな原因とされている。

日経ビジネス2017年7月10日号 30~33ページより

この記事は
日経ビジネスDigital(雑誌デジタル版)」の有料記事です。
ログインすることで全文をお読みいただけます

日経ビジネスDigital
無料体験(7日間)に申し込む
無料ポイントで読む

すべての有料記事が7日間読み放題

日経ビジネスオンライン会員(無料)
の方は、月3本までお読みいただけます。

申し込み初月無料。月初がお得!

「特集 社長解任」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスDigitalトップページへ