2017年8月4日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

雪印、三菱自動車、カネボウ、すき家……。大企業の不祥事は、懺悔のような会見の映像とともに、強く記憶に残っている。だが、「その後」はほとんど報じられていない。実は、誰もが知る失敗を起こした企業が、挫折をバネに「弱さ」を「強さ」に変えている。そこには、企業経営にとっての教訓がちりばめられている。いかにしてあの会社は蘇ったのか、8社の「復活の歴史」を紹介する。あなたの組織は危機に陥る兆候はないだろうか。ドイツ初代宰相のビスマルクはこう語った。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

(編集委員 金田 信一郎、池松 由香、山崎 良兵)

CONTENTS


日経ビジネス2017年8月7日・14日号 20~21ページより

この記事は
日経ビジネスDigital(雑誌デジタル版)」の有料記事です。
ログインすることで全文をお読みいただけます

日経ビジネスDigital
無料体験(7日間)に申し込む
無料ポイントで読む

すべての有料記事が7日間読み放題

日経ビジネスオンライン会員(無料)
の方は、月3本までお読みいただけます。

申し込み初月無料。月初がお得!

「特集 挫折力」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスDigitalトップページへ