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え! アルファのために7000億円?

第426回 アルファ ロメオ ジュリア(インポーター編)

2018年3月12日(月)

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F:こんにちは、どうもご無沙汰しています。今日はよろしくお願いします。

黒岩真治・FCAジャパン広報部長(以下黒):こちらこそよろしくお願いします。

海谷博樹・FCAジャパンマーケティング本部プロダクトマネージャー(以下海):よろしくお願いします。

黒岩真治さん(左)、海谷博樹さん(右)

F:ついに、ついに出ましたね。アルファ ロメオのFR。前に黒岩さんとお話しをしているときに、「何かアルファで記事にできるネタありませんか?」と言ったら、「いや、せっかく取材をして下さるなら、来年まで待って下さい。来年世間をアッと言わせるクルマが出ますから」と断られて(笑)。

:それがこのクルマだったわけです。フェルさんの記事は、一度出てしまうとしばらく順番が回ってこないので(苦笑)。私としては、どうしてもこのクルマを強くアピールしておきたかったので。

30年ぶりのFR復活

F:それにしても、ずいぶん長くFFの時代が続きましたね。四半世紀とか30年ぶりとか、色々な言われ方をしていますが、公式見解としては何年ぶりのFRになるのですか?

:最後のFRがアルファ ロメオの創業75周年を記念して発売した「75」だったんですよね。

F:その間に、何か特殊なクルマがありませんでしたっけ? SZ?

:あれも基本は75がベースです。アルファ ロメオのレギュラーモデルとしては、ローンチtoローンチで30年ぶりということになります。

F:30年ですか。なぜこれほどの長期間、FRから遠ざかっていたのでしょう。

:いろいろと理由があるのですが、まずはFFレイアウトが世界的な潮流になっていたということです。そして……

コメント30件コメント/レビュー

マツダの回で「ジュリアが欲しい」とコメントした者です。
ごく短時間のディーラー試乗で、超クイックなハンドリングと野太いエンジン音、その割の乗り心地の良さに、変顔など関係なく衝動買いしたくなりました。無理ですけど。
経営サイドのマーケティング上の判断と、社内外の車好きの思いが上手く合致した好例だとも思います。資金とブランドの力は大きいですね。でも、それをも凌駕するボトムアップな個人と現場のチーム力を日本のエンジニアやデザイナーには発揮して欲しいです。(2018/03/16 01:07)

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「え! アルファのために7000億円?」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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マツダの回で「ジュリアが欲しい」とコメントした者です。
ごく短時間のディーラー試乗で、超クイックなハンドリングと野太いエンジン音、その割の乗り心地の良さに、変顔など関係なく衝動買いしたくなりました。無理ですけど。
経営サイドのマーケティング上の判断と、社内外の車好きの思いが上手く合致した好例だとも思います。資金とブランドの力は大きいですね。でも、それをも凌駕するボトムアップな個人と現場のチーム力を日本のエンジニアやデザイナーには発揮して欲しいです。(2018/03/16 01:07)

年に10回以上スキーに行くとか書かれても、あれだけ雪を載せて走るのを見ると常識を疑うわ。

以前の食通ぶった鰻のことも、今回のアンプのこともあり、なんだかヨタで筆者の薄っぺらさが透けて見えるようで残念ですね。(2018/03/13 22:25)

アンプは、形といい色といい、どうみてもマッキントッシュに見えますが・・・。(2018/03/13 12:20)

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