• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「不本意ながらグレー市場でも大人気」

第382回 レクサスRX【開発者編・その1】

  • フェルディナント・ヤマグチ

バックナンバー

[1/5ページ]

2017年5月1日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話から参りましょう。

 人事異動のシーズンで、当コラムも編集担当とコーディネーターが同時に入れ替わるという“刷新”がなされた訳ですが、新天地を求めて日経BP社を退職された方もいらっしゃいます。仕事ではご一緒したことがありませんが、何度も一緒に走って飲んだ瀬川明秀さんです。

経堂のらかん茶屋というサバ料理の充実した店で瀬川さんのお祝い会をしました。

 これからコンサル業に転じて、web業界にドカンと喝を入れられるそうですが、たくさん飲んだので具体的に何をやるのかは覚えておりません。企画書お待ちしております。

それにしてもこの店は旨かった。この焼き鯖鍋なんか最高でした。改めて来てみましょう。

 異動のシーズンは引っ越しのシーズンでもあります。拙宅の近所でも、いくつかの引っ越し風景を見かけましたが、これはひどい。

もう少し道の隅に停めるとか配慮はないのでしょうか。マナーが悪すぎます。

 こちらの引越し業者、私の友人が住む麻布のマンションでは余りのトラブルの多さにより管理組合から「使用禁止令」が出されたのだとか(実話)。何でも同社は、オリコンが実施する「日本顧客満足度ランキング引越し会社第一位」だそうですが、顧客満足が周囲の不満足により成り立っているようでは困るんですよね。

 トライアスロン仲間の森本君と吉村君がサハラマラソンに出場するので、壮行会を開きました。砂漠の中を6ステージ7日間。荷物を担いで延々250キロも走破するという酔狂以外の何ものでもない過酷なレース。IRONMANに飽きた仲間内では密かに流行っておりまして、高じてアマゾンとか南極マラソンに出場する人まで出る始末。経営者は自ら進んで困難を求めると言いますが、リーマンの私には全く理解が出来ません。とまれ、武運長久をお祈りいたします。

コメント14件コメント/レビュー

レクサスをはじめとしてトヨタの高価格車(あえて高級車とは言いません)は、どうしてこう無駄に威圧感を与えるデザインなんでしょうか。これがスーパースポーツカーで、外見から速さを演出しなければならないというのであれば攻撃的なデザインというのもわかります。普通のセダンやSUVで必要ですか。高い車を買える=社会的地位が高い=金の無い下々の者を押しのけてよい とでも思っているのでしょうかね。
そんなわけで、個人的にはレクサスは高い車とは思っても、高級な車とは思えません。

それと、自分にとってつまらないと思った記事に対してマツダ地獄を期待されるコメントをときどき見かけますが、マツダ地獄でマツダ車が嫌いになった読者もいると申し上げておきます。(2017/05/10 22:57)

オススメ情報

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

レクサスをはじめとしてトヨタの高価格車(あえて高級車とは言いません)は、どうしてこう無駄に威圧感を与えるデザインなんでしょうか。これがスーパースポーツカーで、外見から速さを演出しなければならないというのであれば攻撃的なデザインというのもわかります。普通のセダンやSUVで必要ですか。高い車を買える=社会的地位が高い=金の無い下々の者を押しのけてよい とでも思っているのでしょうかね。
そんなわけで、個人的にはレクサスは高い車とは思っても、高級な車とは思えません。

それと、自分にとってつまらないと思った記事に対してマツダ地獄を期待されるコメントをときどき見かけますが、マツダ地獄でマツダ車が嫌いになった読者もいると申し上げておきます。(2017/05/10 22:57)

ヨタにクレーム。「もう少し道の隅に停めるとか配慮はないのでしょうか。」と言っても彼らは歩道の半分まで車を寄せているよ。これ以上道の隅だと歩行者が通れなくなるでしょう。所詮は高級外車を乗り回る輩のクレームだね。歩行者の事全く考えていない。狭いながらもなんとか車も通れて、歩行者も安全に通れるように車を止めていると思うよ。所詮目糞のクレームだね。(2017/05/09 21:58)

公正取引委員会は、修理してほしければ正規品を買え、という差別化手法を認めている(ただし、修理に必要な部材等を第三者が入手できること、正規ルートが独占していないこと、が条件)(2017/05/08 20:56)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

トレンドの移り変わりが早い日本での経験は、海外にも応用できる。

桝村 聡 高砂香料工業社長