• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「いつかはレクサス」がタイ工場の夢

第436回 タイトヨタ・バンポー工場潜入記

2018年5月28日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 いい加減にしろと叱られそうですが、週末は月山にスキーに行ってまいりました。

 いや、スキーは楽しいです。連日の雨と、ここしばらくの夏のような気温で雪のコンディションは決して良くありませんが、まあこの時期にスキーは半分ハイキングのようなものですからね。雄大な景色を眺め、澄んだ空気を吸って、その上でスキーが楽しめれば大満足です。

よく晴れました。やはりスキーは楽しい。

 いまの若い方は、そもそも「リフト待ち」なんて言葉もピンと来ないでしょう。冗談抜きで、昔は一本乗るのに1時間待ちなんてこともザラだったのです。漸減してきたスキー参加人口は、ここへ来てようやく底を打ったとのことですが、志賀や八方や苗場といったメジャーなスキー場でさえ、リフトは待ち時間ゼロで乗れてしまいます。ですが、ここだけは特別です。

ご覧くださいこの大行列。文字通り長蛇の列。客が集中する午前中は、この大混雑が続くのです。

 「こんな時期に滑りに来る仲間だから」ということでしょうか、スキーとスノーボードが良い具合に共存しているのも月山の良いところです。長い待ち時間。知らぬ者同士がスキー談義、スノボ談義に花を咲かせるというのもなかなか乙なものです。

 私はHEAD派でして、皆川賢太郎選手と滑るとき以外は(彼はATOMICですので)ここ十数年ずっとHEADの板で滑って来たのですが、たまにムラムラっと“浮気”したくなるときがあります。普段と違う“乗り心地”が実に刺激的でキモチ良いのですね。

そんなワケで月山では来季モデルのBLIZZARDに試乗してきました。スキーって、クルマ以上にメーカーによって乗り味が違うんですよ。

 たくさん滑った後は、温泉に浸かり山菜をたらふく食べて出羽桜を飲んで早い時間に床に就きました。健康的な週末でありました。

西川町の出羽屋にも行きました。山菜料理を食べるならここでしょう。

 既にニュースリリース(こちら)等でご存知の方も多いと思いますが、藤原大明神がマツダの代表権を持つ副社長に就任なさいます。正式には6月26日に開催される定時株主総会と、その後の取締役会での承認を経てからの異動となるのですが、今回はその前祝いを。写真は編集マイトのYに叱られて自粛です。

 大明神には「Mazda VISION COUPEの第一号車はぜひともこのフェルに。工場まで直接取りに行きますから」と念押ししておいたのですが、同じことを言っている人が国内外に何人もいるのだそうです。こうなりゃiPhoneの発売みたいに何日も前から並ぶしかないか……。

 ということでボチボチ本編へとまいりましょう。
 「8代目ハイラックスの故郷」トヨタのタイ工場見学記であります。

コメント22件コメント/レビュー

タイの輸入関税、とてつもなく高いんですね。
レクサス相当だと
輸入税 80%
物品税 48%
地方税 10%
付加価値税 7%
合計:145%
他の車種でも物品税以外が変わらないのに、売れるのが
また凄いですね~(2018/06/05 10:46)

オススメ情報

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「「いつかはレクサス」がタイ工場の夢」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

タイの輸入関税、とてつもなく高いんですね。
レクサス相当だと
輸入税 80%
物品税 48%
地方税 10%
付加価値税 7%
合計:145%
他の車種でも物品税以外が変わらないのに、売れるのが
また凄いですね~(2018/06/05 10:46)

>エネルギー効率が高い5700kW/h規模のコージェネを2台導入

5700kWh あるいは単純に 5700kW です。まあ後者ですかね。大事なところです。気を付けるほうがいいと思います。フェルさんもですが、校閲される方もおられると思うのでその方も含めてです。

少なからず技術的な内容を取り扱う記事なのに、そんな人たちが作っているのか、とか思われますよ。(2018/05/30 13:38)

2ページ 6行~14行
ハイラックスの回のコメントで「ファッションで乗る」云々に対する書き込みで、環境問題について突っ込まれたものだから、トヨタからお願いされて書いたのかな?
”フェルナンデス”さんの記事はGT-Rの頃は楽しく読んでいたが、最近はMAZDA含め太鼓持ち過ぎるのではないか?(2018/05/29 23:29)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

不満や不安を明確にすると、 解決案を見つけやすくなる。

ジェレミー・ハンター 米国クレアモント大学経営大学院准教授