• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

読者の皆様からのフィードバック

フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える 「タダで良くできることはたくさんある!」

レビュー

とても参考になった
 

68%

まあ参考になった
 

20%

参考にならなかった
 

10%

ぜひ読むべき
 

63%

読んだほうがよい
 

18%

どちらでもよい
 

17%

いただいたコメント

ご協力いただきありがとうございます。日経BP社は,読者の皆様からの投稿の内容につきまして,その信頼性,適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合,日経BP社は一切,責任を負いませんので,皆様の自己責任においてご利用願います。

階段で

>某電機メーカーの工場だと「〇m△秒で歩くように」との標語があり、実際に廊下に〇mの印と秒計測できる時計が置いてあります

これやったら、労災保険の保険料が上るどころじゃなくて、訴訟ものだよ。
数段上から落ちたら、運が悪ければ、シューマッハになりかねない。

チェックは、階段に監視カメラ設置すれば自動でできるでしょ。(2018/06/22 20:40)

もう、フェルさんは1年後にもう一回工場見学させてもらって、どういう風に塗装工程がカイゼンされたのかレポートしなきゃダメっすね!(・∀・)

底辺製造業の私は、何気に対してカイゼンされてないことを期待してますw(2018/06/16 02:51)

「何かあるとすぐブラック認定される、じゃないでしょう。」という意見に全く同感です。

本コメント欄でも、何故かトヨタが品質を追求する姿勢にケチをつける意見が多数見られますが、このような考え方をする人は、気づけないのではなく、既にブラックを容認している人だと思います。つまり、自分達が到底できないことをやっている人や企業をやっかんでいるだけでしょう。あわよくば、自分達の居る底辺へと引きずり下ろしたいと願っているかもしれません。

品質管理をきちんとやっている企業とできない企業、両方で勤務して得た実感です。できない企業は何をやってもできません。二言目にはすぐ「コスト」と言います。でも本当は製品の生涯コストで考えると余計に高くついています。近視眼的に直近の原価でしか考えられないか、製品のライフサイクルで考えられる広い視野と信念を持っているかの違いでしょうね。(2018/06/15 12:32)

記事に対するコメントじゃないので申し訳ありませんが……

何かあるとすぐブラック認定される、じゃないでしょう。本当にブラックがあちこちにあるし、もっといえば過剰なまでの「経営者思想」がさも常識であるかのように語られ、本当にはびこっているでしょうに。無神経のひとつひとつが、社会をじわじわ壊していくのに、その側にいる人はそれに気づけないのでしょうね。(2018/06/14 23:42)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

外交において個人プレーで短期的な成果を手にしようというのは交渉相手の術中にはまり、うまくいかないものです。

齋木 昭隆 三菱商事取締役・元外務次官