• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「人の潜在能力が…」マツダは何を始める気?

第444回 マツダ「虫谷講座2018」 その3

2018年7月6日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 突然始まった「マツダ割り込み大特集」(>※前回はこちら)。

 SUBARUとマツダという、我が国を代表する“マニアック2大ブランド”の記事を並行して「日経ビジネスオンライン」に掲載するからには、日経BP社として何か特別な思惑があるのではなかろうか……。

 賢明なる当欄の読者諸兄に於かれては、このように考えておられるに違いない。

 そう。ご賢察の通り、一連の連載には日経BPとその親会社である日本経済新聞社の深い深い思惑がある。それは我が国の自動車産業の明日を占う重大な試金石とも言える、グループの総力を挙げた……なんて話があるワケがないでしょう。ハイラックスの話が予定を大幅に上回って伸びていたところに、マツダの次世代車両の試乗が飛び込んできただけの話である。1台のクルマの話が長引けば、試乗できるクルマの数は当然減ってしまう。私としては可能な限りたくさんのクルマに乗りたい。マイトのYに「どうしたら良いでしょう」と聞いたら、彼は「記事をたくさん書けば良いだけの話ですよ。ま、あんたにゃムリでしょうけどねwww」と冷たく言い放った。上等じゃないか、と売り言葉に買い言葉的に始まったのが、今回の割り込み企画の真相である。

 お話を伺うのは、ヨタ話でもご紹介した松本浩幸執行役員車両開発本部長と、おなじみ脱線大将ムッシー虫谷こと、車両開発本部操安性能開発部走安性能開発グループ 兼 統合制御システム開発本部 上席エンジニアの虫谷泰典氏である。肩書が43文字もある。長ぇ(笑)。肩書の長さと話の長さは比例するのかもしれない。

 取材の「本来」の目的は、マツダの新型エンジン「SKYACTIV-X」と次世代ボディ&シャシー技術である「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」を搭載した試作車の試乗である。このインタビューは、試乗後に足回り担当の開発エンジニアが、試乗したジャーナリストに「試乗後の感想を伺う」というシーンである。しかしそこはムッシー&フェルの暴走コンビ。当然というか、話はアサッテの方へ飛んで行く。

このコラムのために、雑誌のバックナンバーを全部揃えた

虫谷:ところで、フェルさんとYさんは國政久郎さんをご存知ですか?

F:あぁ、マツダの方ですね。モーターショーか何かでお会いしたのかな……。

マイトのY:またデタラメを言って! 國政さんは著名なサスペンションエンジニアですよ!『営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由』は名著です。サスペンションを切り口に車両評価などをされていて、ダートラで全日本チャンピオンにもなられている方です。

虫谷:実は私がサッカーをやっているころ、クルマについてのバイブルは國政さんのコラムでした。昔、「モーターファン」という雑誌で國政さんのコラムが連載されていまして。いろんなジャーナリストが「いいね!」「凄いね!」と話しているクルマをコテンパンに書くんです。

F:「いいね!」「凄いね!」って、まさに私の記事じゃないですか……。

マイトのY:それをコテンパンに(笑)。

虫谷:当時、私は実験部に在籍していましたがサッカーが忙しくて仕事と言えばコピー取りくらいしかやっていませんでした。しかもお金がなかったから書店でモーターファンを立ち読みして、「こんな世界があるんだ」と(笑)。

F:立ち読みして頭に叩き込んでいた。本と雑誌は買って読みましょう(笑)。

虫谷:國政さんのコラムは少なからず私の考え方のベースになっています。今、こうして専門家になり私が感じたことを「確か國政さんが書いていたよな」と、古本屋を巡って、「あ、何年の何月号、まだ持ってなかったな」と当時のモーターファンを探しているうちに、掲載号が全巻揃っちゃいました(笑)。

F:古本屋巡り! そこまでしているんですか! そしてそこも今後のマツダ車に繋がるんですね。

虫谷:さきほど(前回参照)松本が申し上げたように、数字に表すことが難しい、けれど理論的に説明はできる、クルマにはそういう世界があるんだなと考えるようになった、一番最初の入り口で、興味を持たせてくれたのはこのコラムだったんですよ。

マイトのY:いいお話だなあ……。雑誌屋の端くれとしては泣けてきますね。

コメント25件コメント/レビュー

マツダが狙う4%に含まれていないであろう人間です。
NDもCX-5も私の感性に合いません。クルマの反応が自分の予測(感覚)とズレているためでしょうか。新東名では特に感じるものはありませんでしたが、浜松いなさから国道151号を北上するルートでの疲労は。前後のクルマと同じペースで流れに乗って走っているだけなのに。
メーカーとしてのポリシーを明示し、具体的に発揮することは良いことと思います。
絶対値として『良い』クルマは存在しませんからユーザーは好みに合わせて選択すればよいので。(2018/07/13 09:30)

オススメ情報

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「「人の潜在能力が…」マツダは何を始める気?」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

マツダが狙う4%に含まれていないであろう人間です。
NDもCX-5も私の感性に合いません。クルマの反応が自分の予測(感覚)とズレているためでしょうか。新東名では特に感じるものはありませんでしたが、浜松いなさから国道151号を北上するルートでの疲労は。前後のクルマと同じペースで流れに乗って走っているだけなのに。
メーカーとしてのポリシーを明示し、具体的に発揮することは良いことと思います。
絶対値として『良い』クルマは存在しませんからユーザーは好みに合わせて選択すればよいので。(2018/07/13 09:30)

國政久郎さんのモーターファンの話が出て来るとは。笑
FDも初期型はまっすぐ走らんなんじゃこの車、って散々でしたもんね。

思うのですが、虫谷さんはじめ、マツダの方々の思想は大変興味もあるし、そういう点ではこういったマスコミを通じてではなく、マツダとして、この先10年間、我々はこういう思想に従ってこういう車を作るのだ、ということを、書籍化でもして宣言・周知すべきなんではないかと思いますよ。

インタビューで語りつくせるなんて到底思えませんし、トヨタの様な全包囲網的な布陣ではなくマツダならば一つの本にまとめやすいだろうと思います。本屋で売ってもいいし、ショートバージョンを作ることができるならばディーラーで配ってもいい。カタログだけではなく、マツダはこれからどういう車を作ってどういう社会を目指していきたいか、をもっと積極的に語ってみてはどうですか。


--
最後に、広島・岡山・愛媛はじめ、今回の豪雨で被害にあわれた方々には謹んでお見舞い申し上げます。マツダ株式会社はじめ、岡山、広島方面の被害が一日も早く収まり、日常生活が復旧することを祈っております。松本様、虫谷様にはきっと11月末に岡山国際でお会いできるものと思います。いろいろ大変かと思いますが、頑張ってください。一緒に走れることを心待ちにしております。(2018/07/10 13:07)

「本文中にありましたが、たとえ前輪がギャップを超えたとしても同じ感触で後輪が過ぎれば、安心することができます。」

同乗者にとってみれば、操縦性よりも、段差をほとんど感じないくらいに、柔らかいほうがいい。
ただし、柔らかすぎるとふわふわして、車酔いをするからダメなんだろうけど。

だいたい同乗者は、ラリーのコパイじゃないから、リクライニングを倒したりで、いいかげんな姿勢で乗っている。

運転のうまい人は、無駄な動きがないから、同乗していて疲れないのでしょう。(2018/07/10 12:57)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

大切なのは、リーダーが「下から目線」を持つことです。

四方 修 元マイカル社長