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「人の潜在能力が…」マツダは何を始める気?

第444回 マツダ「虫谷講座2018」 その3

2018年7月6日(金)

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コメント27件コメント/レビュー

すでに一度、コメントしていますが、もう一回読んでいて、そのような方針なら、いまのマツダ車には2つ問題があると言いたくなったので再投稿します。
まず1つめ。シートの腰の支えが不足しています(昔、アテンザの試乗記で沢村慎太郎さんも指摘してましたし、私も感じました。今のCX-8ももう一つです)。電動シートのランバーサポートを最も前に出しても、腰痛持ちの私にとって最上のシートであったフィアット社によるマナーチェンジ後のパンダのシートには及びません。腰の支えが不足すると、骨盤の動きも自由にならないのではないでしょうか?り自動車に限らず日本の家具もここがダメで、椅子の歴史が長い西洋の家具や自動車でもダメなものは多いです。あと2〜3センチ前につきだすようにしてくれれば、パンダのシートに追いつき、何時間乗っても腰にダメージが溜まりにくいシートになると思います。
2つめ。ステアリングのテレスコピックの突き出し量が3〜4センチ足りません。私は、手が短くて足が長いのですが、足に都合良くシートを決めると手首がステアリングに届きません。私のような体型でも合うところまで可動量を増やしていただかないと、ステアリング操作が繊細にできません(これは、同様に足が長いと言っているブログの筆者も指摘してます)。
以上の2点は、マツダが主張する操安性を、全員に届けるには重要なことではないでしょうか?ぜひ、マツダ社内での検討をお願いしたい点です。
また、マツダ車を買う場合に注意すべき点ですね。(2018/07/24 17:39)

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「「人の潜在能力が…」マツダは何を始める気?」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

すでに一度、コメントしていますが、もう一回読んでいて、そのような方針なら、いまのマツダ車には2つ問題があると言いたくなったので再投稿します。
まず1つめ。シートの腰の支えが不足しています(昔、アテンザの試乗記で沢村慎太郎さんも指摘してましたし、私も感じました。今のCX-8ももう一つです)。電動シートのランバーサポートを最も前に出しても、腰痛持ちの私にとって最上のシートであったフィアット社によるマナーチェンジ後のパンダのシートには及びません。腰の支えが不足すると、骨盤の動きも自由にならないのではないでしょうか?り自動車に限らず日本の家具もここがダメで、椅子の歴史が長い西洋の家具や自動車でもダメなものは多いです。あと2〜3センチ前につきだすようにしてくれれば、パンダのシートに追いつき、何時間乗っても腰にダメージが溜まりにくいシートになると思います。
2つめ。ステアリングのテレスコピックの突き出し量が3〜4センチ足りません。私は、手が短くて足が長いのですが、足に都合良くシートを決めると手首がステアリングに届きません。私のような体型でも合うところまで可動量を増やしていただかないと、ステアリング操作が繊細にできません(これは、同様に足が長いと言っているブログの筆者も指摘してます)。
以上の2点は、マツダが主張する操安性を、全員に届けるには重要なことではないでしょうか?ぜひ、マツダ社内での検討をお願いしたい点です。
また、マツダ車を買う場合に注意すべき点ですね。(2018/07/24 17:39)

先々月からCX−8に乗り換えて、驚いたことはいくつもありましたが、その中に奈良から広島まで400km弱を移動中、それまでなら1〜2回休憩をとっていたが、今月は急いでいたので体と相談しながら「まだ、いける・・」と思いながら運転していると、いつの間にか広島までノンストップで運転してしまい、車を降りたとき休憩をとりながら運転したときと同程度の疲労感だったのには驚いた。ちなみに当方、60才近い年齢です。若いときなら、500kmくらい一気に走ってもOKでしたが、年とともに1回の走行距離が減ってきていたので、嬉しい驚きでした。(2018/07/23 08:38)

マツダが狙う4%に含まれていないであろう人間です。
NDもCX-5も私の感性に合いません。クルマの反応が自分の予測(感覚)とズレているためでしょうか。新東名では特に感じるものはありませんでしたが、浜松いなさから国道151号を北上するルートでの疲労は。前後のクルマと同じペースで流れに乗って走っているだけなのに。
メーカーとしてのポリシーを明示し、具体的に発揮することは良いことと思います。
絶対値として『良い』クルマは存在しませんからユーザーは好みに合わせて選択すればよいので。(2018/07/13 09:30)

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