• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

レクサスLSが狙うユーザーは若き“50代”

第454回 レクサス・LS(開発者編・その5)

2018年9月18日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 『第1回[名古屋]オートモーティブ ワールド』で、自動車漫談をカマしてまいりました。

漫談風景

 3日間の開催で、展示会来場者数が3万6281人。セミナー受講者数が1万3180人。

 いやはや大変な集客力です。この展示会を主催したリード エグジビション ジャパンは、出展者にする宣伝文句として、見込み来場者数を3万人としていましたから、公約を2割ほど上回ったことになります。客が入らなければ展示する意味がないですからね。立派なものです。

マツダの執行役員 車両開発本部長 松本浩幸氏と。松本さんが「スカイアクティブ ビークル アーキテクチャーとマツダの考える人馬一体」というマジメな話を40分。その後に私が登壇して掛け合い漫才を40分。トータル80分のセミナーでした。805名の方が聴講されたとのこと。ご来場いただいたみなさま。お楽しみいただけましたでしょうか。

 帰りには名古屋駅の地下街に寄って、大行列の名店、ひつまぶし備長で極上のひつまぶしをいただきました。

そのままで食べてよし、薬味を載せてよし、茶漬けにしてまたよしと、ひとつのお櫃で3度美味しい鰻業界の横綱相撲。堪能いたしました。

 東京ではAPカンパニーが麻布十番に新しく開いた、最上鴨を中華スタイルで食べさせてくれる店に行ってきました。その名も十番 無鴨黒 -Na Camo guro-

藁焼き鴨の葱ソース。噛むと鴨の脂身から飛び出る甘みと、藁の香りの香ばしさと、それに絡まる葱ソースが渾然一体となり得も言われぬ魅惑の美味となります。あぁ極楽。マジメに生きてきて良かったです。

 こちらの鴨は、豪雪地帯で知られる山形県は最上郡大蔵村で飼育されています。何しろ寒い土地ですから、いい具合に脂が乗る。飼料には県産の良質な米を与えているそうですから,そりゃ美味しくなるわけです。もうすこし涼しくなったら鴨の火鍋も良さそうです。

オープンキッチンの素敵なお店。オープンして2カ月が経ち、オペレーションも安定しておりました。デートにオススメです。スタッフ諸兄、遅くまでお世話になりました。美味しかったです。ありがとう。
「フェルさんにはコレでしょう」と出してくれたワインがこれ。ははは。こんな銘柄のワインがあるんですな。ナパバレーの「Ferdinand Albariño」。こりゃ箱買いして家に常備しなくちゃいけません。

 ということで本編へとまいりましょう。
 レクサスインターナショナルでレクサスLSのチーフエンジニア(CE)を務める、旭 利夫さんのインタビュー最終回です(前回はこちら)。

コメント51件コメント/レビュー

ベンツ、BMWがターボがメインになると踏んで
直6のラインナップを広げているけど
トヨタと日産も続くかなあ?
続いて欲しいなあ(2018/09/24 12:26)

オススメ情報

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「レクサスLSが狙うユーザーは若き“50代”」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ベンツ、BMWがターボがメインになると踏んで
直6のラインナップを広げているけど
トヨタと日産も続くかなあ?
続いて欲しいなあ(2018/09/24 12:26)

(2018/09/22 19:42)
>アンチが出てきて叩きまくるほど良い車なんですね。

自分もアンチすら出ない興味をもたれない車が最悪なだけかな、と思ったが
アンチしか出ない場合はやっぱり最悪だと思います。

人の好みは千差万別であるから、アンチに叩かれまくっても一部にでも刺されば小成功。
アンチ以外の反応次第。

>名前の出ない掲示板で非建設的な悪口を謂われまくるというのは、ライバル陣営(メーカーにせよファンにせよ)の焦りがあるのでしょう。

なんで直ぐそう誰かのせいにしたがるのかね?

工作員的な数よりは、信者の個人反応や期待を裏切られたと感じた人の怨嗟が大半かと(2018/09/23 21:12)

アンチが出てきて叩きまくるほど良い車なんですね。
名前の出ない掲示板で非建設的な悪口を謂われまくるというのは、ライバル陣営(メーカーにせよファンにせよ)の焦りがあるのでしょう。
一番悪い事態というのは誰も興味持たなくて無視されることだと思いますから、このスレの荒れ具合から、かなりの成功であると感じられます。
結局の評価は販売台数に集約されるでしょうしね。(2018/09/22 19:42)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

欧米主導の議論に対して、「No, But Yes」と斜に構えてばかりでは取り残されます。

末吉 竹二郎 国連環境計画金融イニシアティブ(UNEP FI)特別顧問