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「ロードスターとどう違う?」アバルト124

第359回 アバルト124 スパイダー【試乗編】

2016年11月21日(月)

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 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 今週も軽くヨタ話から参りましょう。

 初代オデッセイの開発責任者である小田垣邦道さんの出版記念パーティーに出席してきました。

元ホンダ副社長、ケーヒン社長を歴任された小田垣さん。名車オデッセイを一から立ち上げた生粋のエンジニアです。

 乗用車をベースにしてミニバンに仕立てたオデッセイは、正しくエポックメイキングと呼ぶに相応しいクルマでした。その開発秘話を小説仕立てにしたご著書が『ユリシーズ』です。

 本の中でホンダは「萬田自動車」として描かれています。あの頃のホンダはヨカッタ……等と泣き言は申しますまい。時代が変われば企業も変わる。

 同じ日にはナウなヤングの六本木で白戸太朗氏の生誕50周年・トライアスロンデビュー30週年のパーリーが開かれておりました。こちらには2時間ほど遅れてドタバタと慌ただしく参加してきました。

トライアスロンチームAlapaの面々と。主役不在の記念撮影とはどういうことでしょう。

 白戸氏は日本のトライアスロン界を牽引してきた“重鎮”と呼べる人物です。学生時代からトライアスロンを始め、いまも現役の選手としてハワイ・コナで開かれる世界選手権をはじめ多くの大会で活躍されている。

 彼はともかく気配りが凄い。そして人の気持ちをアゲるのが非常に上手い。

 誕生会の翌々日に、名古屋で開かれた手作りのマラソン大会で10キロほど一緒に走ったのですが、アイアンマン以来6週間も全く練習しておらず、ブヨブヨのブタ状態である私を常に気遣い、遅れそうになると「ほら、フェルさん!離れてるよ!」とすぐに声をかけてくれる。そしてその場で咀嚼できるようなワンポイントの指導を、走りながら適切なタイミングで出してくれる。

 今や単なるブタ人間に成り下がった私を、10キロ46分で走りきらせてしまうのですから、その指導力たるや生半なものではないでしょう。今の私は自力じゃ50分切りも怪しいところです。

白戸氏はすれ違う選手”全員”に声をかけ、ハイタッチをして行きます。本当に凄いことだと思います。一方のフェル。顎が上がり腰が落ち、まったくなっていません。「アイアンマン 練習しなけりゃ ただのブタ」であります。それじゃお前はそれまでキチンと練習しておったのか、という話もありますが、まあ今よりはやってましたよ。

本大会のスペシャルゲスト。左から白戸太朗氏、山本淳一氏、稲田弘氏、山本良介氏、いやはやものすごいメンツです。主催者の成瀬大兄。お疲れ様でござんした。

 そしてこちらは安定のレギュラーメンバー。クルマ関係男飲みであります。

 夜遊びが続いているフェルは敢え無く寝落ちいたしまして、後半の話はまったく記憶にございません。運良く座れた帰りの小田急線でも気持ちよくスリープしてしまい、ハッと気付けばまさかの新百合ヶ丘駅。帰りの電車があったことを喜ぶべきなのでしょうか。

歌舞伎町の風俗街にあるタイ料理屋にて。よく食べよく話しよく眠りました。トヨタ広報有田くん、カニ剥き係お疲れ様でした。

 軽くと申しましたが少し長めになりました。それではぼちぼち本編へと参りましょう。

 今週からお送りするのは「国産ガイシャ」としてその名も高い、アバルト124スパイダーです。

コメント26件コメント/レビュー

遅レスですが気になって投稿。(誰も見てないのでちょうどいいw)


記事ではなくコメントの車の魅力・車離れの話題…。

・『MTなどの操る感が楽しいのに…』
 >私は複数同時操作が苦手な"障がい者"(笑)なので(冗談、一応健常者です)、実技試験になかなか受からず転向しました。 ATは踏み間違いの原因ともされますが、ガコガコ忙しく『エンジンを生かす運転』(?)をするよりも、手数を減らした分、他車・歩行者を尊重する運転をしたい。

・『親世代(先達)・車会社が(スポーツカーの)良さを提案してこなかった』
 >先達にはATなのを散々バカにされて可愛がっていただき、すっかり車への興味を無くしました。ATのコンパクトで快適^^
 興味があったとしても、趣味性の強いモノに回す余剰資金もないので…。


コメント・評者も様々なので一概には言えませんが、個人的にはこんなところ。

車好きの方には威勢のいい方・高収入の方が多いようで(?)、わざわざコメントする方には車離れの原因を精神的・文化的要因に決めつける向きも多くみられ…、こういう場で余計「買えない人」の不興を買ってるように見受けられます。居酒屋で管巻くような軽口を控えるのが販売増につながるかも…?w(2016/12/16 12:20)

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「「ロードスターとどう違う?」アバルト124」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

遅レスですが気になって投稿。(誰も見てないのでちょうどいいw)


記事ではなくコメントの車の魅力・車離れの話題…。

・『MTなどの操る感が楽しいのに…』
 >私は複数同時操作が苦手な"障がい者"(笑)なので(冗談、一応健常者です)、実技試験になかなか受からず転向しました。 ATは踏み間違いの原因ともされますが、ガコガコ忙しく『エンジンを生かす運転』(?)をするよりも、手数を減らした分、他車・歩行者を尊重する運転をしたい。

・『親世代(先達)・車会社が(スポーツカーの)良さを提案してこなかった』
 >先達にはATなのを散々バカにされて可愛がっていただき、すっかり車への興味を無くしました。ATのコンパクトで快適^^
 興味があったとしても、趣味性の強いモノに回す余剰資金もないので…。


コメント・評者も様々なので一概には言えませんが、個人的にはこんなところ。

車好きの方には威勢のいい方・高収入の方が多いようで(?)、わざわざコメントする方には車離れの原因を精神的・文化的要因に決めつける向きも多くみられ…、こういう場で余計「買えない人」の不興を買ってるように見受けられます。居酒屋で管巻くような軽口を控えるのが販売増につながるかも…?w(2016/12/16 12:20)

NDのデザインがだめかー.

NDが取ったデザイン賞の量と質を考えれば,
デザインは基本的に良くて,
デザインが悪いと思う人は当然いるが,少数派.
だと思うけど.

だから,
「NDのデザインがだめ」
ではなくて,
「あたしゃNDのデザインは気に入らない」
って言って欲しい.(2016/11/28 12:55)

>「今の若者が・・」ってのはステレオタイプ分析

ってコメントに同感。
なぜ何時までもこの思い込みから先へ進めないのか不思議だ。
ちょっとステレオタイプ的でもあるが、細かく言えば他にも色々
・乗って運転してわかる良さより、見ればわかる広さ便利さと使い勝手優先
・1台しか持てない車に対し、共有使用→制限は低い方に合わせる→AT限定・軽自動車
・1台しか持てない車に対し、大きい方の利便性に合わせる→ミニバン・軽自動車
・運転者の志向より、財布持ちを向いた販売
・運転は楽しみではなく、移動の為の手段で苦痛の考えの増加(楽しくない車も原因)

後は、86等の車に落ち着く辺りがメーカも判っていない。
安全装備などの仕方のない面もあるが、入門用としては高い価格と性能。
もっと安くてシンプルで運転して楽しい車ってのが必要だってこと。(2016/11/23 14:22)

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