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山本益博さんの「3年で仏料理2000回」に学ぶ

お上主導から飲み手主導へ:日本酒のものさし変革

2017年3月13日(月)

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「すきやばし次郎」を世界に知らしめた山本さん

 鮨の名店、すきやばし次郎を世界に知らしめた山本益博さん。彼の著作が好きで、ずっと読んできたのだが、1996年に出された『食べる:店の流儀、客の心得』(服部幸應さんとの共著、講談社)にこんな一節がある。

 「日本人がフランス料理を理解する道筋はなんでしょうか」という私の問いに対して、こういったんです。「毎日たべることです」と。(中略)
 「フランス料理と毎日付き合わなければ、フランス料理のことは終生わからないよ。それはフランス人だって同じことさ」。 で、私は3年間に2000回食べ歩くというフィールドワークを実行したというわけです

 これは、山本さんがフランス料理というものに出会い、もっと理解したいと思って、フランスの有名シェフたちに問いかけをした部分だ。

 自分のものさしを持つために、徹底的に経験を積み重ねる。これを実行することが、評論家としてひとかどのことを言えるようになるための前提条件だった、ということを他のご著書でも繰り返し語っておられる。

安倍首相がオバマ米大統領をもてなした鮨の名店「すきやばし次郎」。店主の小野二郎さんと山本益博さんは、鮨の魅力を英文併記で世界に紹介する書籍『鮨 JIRO GASTRONOMY』(小学館)を共著で出版している。(写真:Photoshot/アフロ)

「今までとは違うレベル」で楽しむための「ものさし」

 とてもとても評論家のレベルには達し得ないが、自分自身の体験でも、確かに、文化的なもの、ソフトなものの大部分は、一定の経験を踏まないと、その良さが部分的にしかわからないものだ。

 本格的なフランス料理や中国料理、あるいは歌舞伎やクラシック音楽。こういったものは、たまたま最初に好きだと思えるものに出会えても、その深さや拡がりを楽しめるようになるには、ある程度の場数が必要なのだろう。

 典型的な和食ベースの家庭料理と若干の洋風もの(たとえば、ハンバーグやエビフライ!)だけを食べて育ってきた私など、はじめてリドボー(子牛の胸腺肉)のムニエルだの相当酸っぱいキャロットラぺ(ニンジンのサラダ)を食べた時には、正直しみじみ美味しいとは思えなかった記憶がある。

 それが、場数を踏んで、自分なりのものさしができてくると、それまでとは違ったレベルで、十二分に楽しめるようになる。

コメント2件コメント/レビュー

すきやばし次郎なんて行く価値の全くない店だと思いますが、有名人・権力者に阿るだけの
最低の店ですよ。(2017/06/08 13:09)

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「山本益博さんの「3年で仏料理2000回」に学ぶ」の著者

御立 尚資

御立 尚資(みたち・たかし)

BCG シニア・アドバイザー

京都大学文学部卒。米ハーバード大学経営学修士。日本航空を経てボストン コンサルティング グループ(BCG)に入社。BCG日本代表、グローバル経営会議メンバーなどを歴任。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

すきやばし次郎なんて行く価値の全くない店だと思いますが、有名人・権力者に阿るだけの
最低の店ですよ。(2017/06/08 13:09)

食い物の話はピンキリです。
所謂グルメの話はそこいら辺中にあります。
酒も同じで話は沢山有ります。
一番重要な事は全ては市場が決めるという事です。
お上が何をしようが市場が受け入れられなかったらそれまでの話です。
B級グルメというものが有りますが、ミシュランブックと異なりもの凄いパワーがあります。
そういうものだと思っています。
自分で喰って飲んで旨いと思うものが良い訳で、それ以外のナンタラは要りません。(2017/03/13 21:10)

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