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読者の皆様からのフィードバック

「飛べないMRJ」から考える日本の航空産業史 ドイツは航空産業を「グライダー」で蘇らせた

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MRJだけでエアバスの下請けをやっているドイツと比べて日本はだめだと言いたい方なのでしょうか?
戦後T-1から始まり最近ではP-1やC-2などを独自開発を行ってきた日本が何一つ独自の成果のないドイツの航空産業よりグダグダとかどのような目で見ているのでしょうか?
クルト・タンク博士をと申しますが戦後すぐにドイツから出国されていますが、それが現在のドイツの航空産業となんの関係がるのでしょうか
日本の航空産業を貶めるために切り貼りして都合の良い部分だけを提示しているだけのいわゆる日本のマスゴミ記事でしかありません(2018/06/24 01:45)

とばないMRJというタイトルですが、大きな事故もなく試験飛行中ですけどね。(2018/04/14 23:27)

日本に航空産業が花咲かなかったのは、

> 米国が日本に無制限に流した最新技術情報が「日本の航空エンジニアを“中毒”させた」ことにある

とは、何とも贅沢な話ですね。ただし、個人的には同意しかねます。
特に自動車や鉄道、艦船等の業界に従事している人達からは、決して賛同は得られないでしょう。
どの産業も、最初は先進国からの技術入手に必死だったのですから。
これが苦労せずに手に入ったからダメになったとは、あまりに情けないし違うと思う。

かく言う私は、大学入学してすぐにハンググライダーを始め、あちこちの空を飛び回りましたが、趣味として夢中になったのはバイクでした。
その後自動車の方へ趣味は変わり、職業は航空関係でもバイクでも自動車でもなく、電機です。
しかし、この全てが共通する物理法則に支配されていることを実感しており、大差ないと思っております。

そのような思いから、日本は「専門病」に罹っているという点については全面的に同意です。
専門外がダメと思っている人達は確かに増えている気がします。そしてこの人達は視野狭窄を起こし、近視眼的な見方しかできなくなっている印象です。
一見関係なさそうに見えても、原理原則の点で共通するということを見抜くことが重要ですが、しかしこれは個人の資質や責任というよりは、やはり教育によるものだと思います。
様々なことを結び付けて考える訓練が少ないように感じます。

これからの日本には、世の中の万象が相互に関連し合い、体系的に広く結びついている、ということを理解できるような教育が望まれますね。
これは決して、前述した物理や技術だけに限りません。(2018/03/14 11:04)

子供のころ愕然としたのは,日本ではロケッティー程度しか許されていなかったのに,海外,特に米国ではモデルロケットが盛んだったこと。わからないなりに洋書を取寄せてみたものの,(英語に)歯が立たなかった。道具不足,材料不足を解決する方法も,公的な手続きもどうすれば良いか,誰に聞けば良いかわからなかった。
結局は,自分の能力不足や努力不足だったのが原因ではあるのだが,一方で,日本は何かと規制したがる傾向にあり,それが種々の発展阻害要因になっていると思う。

具体的には航空機に対する規制。日本の空は容易には飛ぶことができない。別な例としては,道路交通に対する規制。道路交通法は安全と円滑な交通の両方を目的としているにも関わらず,実態は車を止める,速度を落とそうとする規制ばかりである。権限を持つ者が,自分の掌の上に乗せておきたいという意図が見える。
いずれも,米国であれば,肝心なところは規制するが,大抵のことはいわゆる自己責任。日本のような肝心なところで逃げるような自己責任論ではない,本当の自己責任の世界である。ドイツや四戸氏の育った環境も,日本には珍しくそのような環境であったのではないだろうか。

もう一つ,日本人が生真面目であるという点も見逃せない。「全員が」ということでないが,規制やルールの裏をかいたり,穴を探したり,場合によっては多少のルール違反もやってしまうこということが少ない。航空業界は禁止されたから,それに真面目に自己規制までして守った。例外は糸川氏ぐらいだろうか。(2018/03/10 02:19)

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