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成果を出したい管理職のための「叱り」道

部下を「変身」させることが管理職の務め

2017年2月22日(水)

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(写真:PIXTA)

管理職には避けて通れないのが「叱る」こと

 入社して数年も経てば、部下や後輩ができます。重要なプロジェクトのリーダーを任されることもある。そうなると絶対に避けられないのが「人を叱る」ことです。

 ところが、いざ叱るとなるとこれがなかなか難しい。職場の空気が悪くなったりはしないか。人間関係がぎくしゃくしないだろうか。そんな怖れが先に立って、つい言葉を呑み込んでしまう。「あとで自分がフォローすればいいや」などと考えて、ついなあなあで済ませてしまう…。よくあることです。

 私の連載は若い社会人のかたも読んでいると聞きましたので、ここで書いておきます。あなたは自分の上司を「本当にいつもがみがみとうるさい人だ」と感じているでしょう。しかし本当は彼は、もっと叱りたい、叱らなくてはと思っている。しかしそうすると、あなたがへそを曲げたりやる気をなくしたりするかもしれない。そう思って控えめにしている。彼はそういうジレンマをいつも抱えているのです。よく覚えておいてください。

 話を戻せば、叱らない・叱れないのは、管理職としては決して誉められた態度ではありません。たとえささいなミス、小さなルール違反でも、それを見逃すと組織にたるみが生まれ、ひいては会社全体を揺るがす大トラブルに発展するのも決して珍しくないです。「甘さ」と「優しさ」をしっかり区別しなくてはいけません。叱るべきときにはきちんと叱り、組織の手綱を引き締めるのは管理職の重要な責務です。

管理職は、叱るべきときにきちんと叱れ

 軋轢を怖れて叱責を忌避するのはコミュニケーションを放棄するに等しく、そしてコミュニケーションを放棄するのは管理職を放棄するに等しいと言えます。職責が高くなるほど、このことはいっそう強く意識して下さい。

 前回の当連載でご紹介したわが社の万年課長・Iくんの例ではありませんが、あなたはいつまでもいまの職責でいいとは考えてはいないでしょう。部長、本部長、そして役員と出世したいと願っているでしょう。そうであるならなおさら、叱るべきはきちんと叱れる管理職たらねばなりません。

コメント5件コメント/レビュー

叱ると怒るを判ってない人が多いからでは?
叱っているつもりで、実は怒っているだけと。(2017/03/07 10:04)

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「成果を出したい管理職のための「叱り」道」の著者

小山 昇

小山 昇(こやま・のぼる)

株式会社武蔵野 社長

1948年山梨県生まれ。76年に武蔵野に入社し、89年から現職。赤字続きの同社で経営改革を断行。2000年、2010年に日本経営品質賞を受賞。ダスキンの加盟店業務の傍ら、550社以上に経営を指導。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

叱ると怒るを判ってない人が多いからでは?
叱っているつもりで、実は怒っているだけと。(2017/03/07 10:04)

まず叱られるべきは、管理職その人です。ただそこに鎮座しているだけで、何もできない管理職は不要です。
一方、我が社の若手は叱るとモチベーションは下がり、やる気を失います。叱られた経験が圧倒的に少ないまま育ってきたからです。自分で答えさせる=いじめられている、と感じると聞いたこともあります。難しい問題ですね(2017/02/23 12:38)

小山様、記事を拝見させていただきました。


「叱る」ことの目的は、「その人が成長する」ことです。
当たり前なのですが、叱る側に「その人の人格を高めていこう」という意思があって、かつ実際に「その人が成長すること」が必要です。

私の行動を含め、「叱る」ことがほとんどありません。
私は「嘆く」ことが多いのです。なぜなら、模範となるべき周囲の人も「このぐらいのこともできない人」ばかりだからです。

上司であったり、目上の人であったり、一定の責任ある立場にある人は立場の低い人よりもより規範的であってほしいです。そうしないで存在していることは、存在しないよりもなお始末が悪いです。

「叱られるべき人」はこうした人たちです。(2017/02/22 12:57)

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