• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

“バス旅番組”の面白さはバスの弱点のおかげ

詳細・大量の情報をどう整理するか。マニアに学ぶ「編集」の力

2016年3月18日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント8件コメント/レビュー

バス同様に一括した案内図が欲しいと以前から思ってたのが、ターミナル駅の改札口の英語の案内図で、横浜駅です。横浜駅は、JR線、京浜急行線、東横線・みなとみらい線、相模鉄道線、横浜市営地下鉄線と5系統の鉄道路線が交わりますが、JR線利用者の私とみなとみらい線利用者の外国人が落ち合う場所を決めるのに、全ての鉄道路線の改札口を記した英語案内図が無くて、難儀してます。バス路線図やバス停と同様に、ターミナル駅の英語の案内図が作られることを切望してます。(2018/06/22 22:36)

オススメ情報

「地理人 今和泉隆行の 仕事はすべて地図から始まる」のバックナンバー

一覧

「“バス旅番組”の面白さはバスの弱点のおかげ」の著者

今和泉 隆行

今和泉 隆行(いまいずみ・たかゆき)

地理人

1985年鹿児島市生まれ。7歳ごろから、実在しない都市の地図(空想地図)を描き始める。大学では地理学、まちづくりを専攻し、教育系NPOにも関与。現在は空想地図の製作を中心に「地理人」として活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

バス同様に一括した案内図が欲しいと以前から思ってたのが、ターミナル駅の改札口の英語の案内図で、横浜駅です。横浜駅は、JR線、京浜急行線、東横線・みなとみらい線、相模鉄道線、横浜市営地下鉄線と5系統の鉄道路線が交わりますが、JR線利用者の私とみなとみらい線利用者の外国人が落ち合う場所を決めるのに、全ての鉄道路線の改札口を記した英語案内図が無くて、難儀してます。バス路線図やバス停と同様に、ターミナル駅の英語の案内図が作られることを切望してます。(2018/06/22 22:36)

関西に単身赴任中のペーパードライバーです。
独身時代はたまに京都を訪れても、生来の方向音痴も災いして鉄道や地下鉄でのアクセスが悪い場所へはなかなか行けませんでしたが、今はスマホのトータルナビ機能のおかげで鉄道・バス・徒歩の移動手段を駆使して京都市内を巡るのが随分と楽になりました。
一方でスマホの案内だけだと現在位置と目的地の位置関係が今ひとつ判りにくかったりするんですよね。
そんな時に一瞥して全体を把握できる「路線図」は有難い存在です。線の太さで便の過多が把握できれば一層便利でしょうね。(2016/03/25 10:59)

面白かったです。
首都圏南西部、京王~小田急~東急~京急をつなぐ「たてバス」がほしいです。
なんとかならないものでしょうか。。
大東急時代に戻ればいいのに。。(2016/03/18 18:42)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

会社も社員も多少「やせ我慢」をして、長期的に物事を考えるべきだ。

川野 幸夫 ヤオコー会長