• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

街を歩き倒す男、今回は函館と横浜と神戸を比較

都市の重心はかく移動する(その2)

2018年6月22日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 久し振りに再開した “地理人”、日本中の街を歩き倒してきた今和泉隆行さんの連載。廻った街の数と深さは決してNHKのあの番組に負けません(というか数は間違いなく圧勝です)。前回は「街の変化は都市計画以上に、地理的要因に影響される」ことを実例を持って見ていきました。今回はいよいよ、今和泉さんの大きなテーマ、「街の中心の移動」に踏み込みます。都市の動態観察術をご一緒に学びましょう。

(前回から読む

十字街

 この地図は北海道函館市(都市人口27万人、都市圏人口34万人)のものですが、「動く街」を観察するのにとても分かりやすい例です。

 都市圏の規模は、前回触れた佐世保や佐賀と近いですが、どちらとも似ないパターンが特徴です。佐世保が1点にかたまる街、佐賀が全方向に拡散し各施設が点在するパターンだとすると、函館は、時代を追うごとに新たな点ができ、新旧4つの点がそれぞれ性質の異なる街なのです。

 それぞれの街の中心の移動から、時代の移り変わりを観察できる。そういうことでもあります。実線の赤い矢印が、これまで住宅地の拡がってきた方向ですが、ちょうど山裾まで来たところです。函館都市圏の人口のピークは過ぎましたが、近年まで人口が増加し、現在も僅かに拡大が見られるのは、平地がある北西方向(北斗市、七飯町)です。新幹線の新函館北斗駅ができ、郊外型の商業施設が多いのもこのエリアです。

 函館市は明治以降対外貿易港として、そして漁業の拠点として繁栄しました。その舞台となった函館港は、周囲を海に囲まれた函館山の麓にあり、そこから北東方向に陸地が広がっています。開港間もない頃は、函館港周辺に人が住み、街が生まれ、明治期の市街地の北東端に函館駅ができます。

函館の中心は内陸へ動く

 人口が増えると当然の結果として住宅地が拡がりますが、函館の陸地は、函館山の麓の十字街より北東方向にしか広がっていないので、市街化するのは必然的に北東方向です。こうして、函館市街地は北東方向に少しずつ拡がり、それぞれの中心機能も時代によって内陸方向に動いています。それでは函館港付近から北東方向にかけての、4カ所の拠点を、写真で見てみましょう。

十字街

 十字街電停付近の市街地は、現在はレトロな街として、夜景で有名な函館山の麓の観光地として人を集めています。函館市は一帯のエリアを「西部地区」と名付け、観光拠点と位置付けました。もともと函館の二大百貨店「丸井今井」と「棒二森屋」の前身はこのエリアにあったのです。棒二森屋は1930年代に、丸井今井は1970年前後に移転しましたが、その後建物は公共施設や観光施設として利用されます。

 函館は「坂の街」としても知られていますが、坂がある「街」はこの十字街を含む西部地区のみです。以前は市街地、中心地で、その役目を終え、観光拠点となったわけです。それを象徴するのが、「函館市地域交流まちづくりセンター」。ここは観光客の入場もできる歴史的建造物ですが、それ以前は市役所の分庁舎、もともとは百貨店の丸井今井だった建物です。ひとつの建物が、商業→行政→観光、と、それぞれの拠点として移り変わっていく様子を象徴しています。

コメント5件コメント/レビュー

記事の趣旨には賛同するし、面白いとも思うけれど、こと神戸については間違っている。

元町、三ノ宮は元々の城下町+生田神社の門前町(この用語正しいかな?)で、西の中心は港町(兵庫城)と長田神社の門前町で板宿、長田あたり。

明治以降は東は外人居留地が置かれ交易の中心として、西は工業を後背にした住宅街+繁華街として二つの中心を持っていた。

ここで川重、三菱重工、神鋼といった工場群がどんどん拡大し、その工員向けの歓楽街として新開地(新しく開いた土地)が置かれた。なので少々治安悪く下品な場所(私娼の福原も含まれるので隔離したともいう)
元々の繁華街はどちらも衰退していないので第3の繁華街ができたことになる。

軍港神戸は大空襲を受け焼かれることになったが、西側は早めに復興、重工業と興隆没落を共にした。東側は国際港神戸の背景地として復興し現在衰退中。

したがって、街の中心が移動したわけではなく2か所の中心の興亡史。

あえて言えば長田から新開地に移ったともいえるが、ほぼ同時期に衰退しているので、これも当てはまらないかと。(2018/06/27 18:25)

オススメ情報

「地理人 今和泉隆行の 仕事はすべて地図から始まる」のバックナンバー

一覧

「街を歩き倒す男、今回は函館と横浜と神戸を比較」の著者

今和泉 隆行

今和泉 隆行(いまいずみ・たかゆき)

地理人

1985年鹿児島市生まれ。7歳ごろから、実在しない都市の地図(空想地図)を描き始める。大学では地理学、まちづくりを専攻し、教育系NPOにも関与。現在は空想地図の製作を中心に「地理人」として活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

記事の趣旨には賛同するし、面白いとも思うけれど、こと神戸については間違っている。

元町、三ノ宮は元々の城下町+生田神社の門前町(この用語正しいかな?)で、西の中心は港町(兵庫城)と長田神社の門前町で板宿、長田あたり。

明治以降は東は外人居留地が置かれ交易の中心として、西は工業を後背にした住宅街+繁華街として二つの中心を持っていた。

ここで川重、三菱重工、神鋼といった工場群がどんどん拡大し、その工員向けの歓楽街として新開地(新しく開いた土地)が置かれた。なので少々治安悪く下品な場所(私娼の福原も含まれるので隔離したともいう)
元々の繁華街はどちらも衰退していないので第3の繁華街ができたことになる。

軍港神戸は大空襲を受け焼かれることになったが、西側は早めに復興、重工業と興隆没落を共にした。東側は国際港神戸の背景地として復興し現在衰退中。

したがって、街の中心が移動したわけではなく2か所の中心の興亡史。

あえて言えば長田から新開地に移ったともいえるが、ほぼ同時期に衰退しているので、これも当てはまらないかと。(2018/06/27 18:25)

神戸、横浜は好きな街です。ここで、新幹線の駅が離れている影響について、考察していただけないでしょうか?
神戸は平地が少なく、新神戸駅は山のトンネルを抜けた直後にあります。
また、新横浜駅は横浜から遠く離れ、周辺には巨大な施設ができています。
名古屋駅は新幹線が直接着きますが、新大阪駅は梅田駅とは別のところにあります。

鹿児島はもっと複雑で、以前は鹿児島駅に特急はとまらず、特急が止まるのは「西鹿児島駅」だった。
そこに九州新幹線が終着し、「鹿児島中央駅」になって、中心となっていますが、鹿児島駅の名前は変わらず、地元民以外には混乱を招きます。鹿児島も薩摩藩の影響が強く、商店街は天文館に離れてありますが、新幹線駅となった鹿児島中央駅の周辺が栄えてくるのかもしれません。(2018/06/24 19:03)

千葉もいろいろ動いているので取り上げて欲しい(2018/06/24 16:40)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

海外のクラウドサーバーに データを預けると、企業秘密がその国に筒抜けになりかねない。

太田 大州 富士通シニアエバンジェリスト