• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ソフトクリーム界のガリバー、日世の"甘い"夢

第8回:色んな味を積み上げて年商340億円!

2016年8月3日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

関西ローカルながら、不思議な人気を持つテレビ番組「~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」。そこでは、独自の手法で成功した会社などが取り上げられています。関西ならではの着眼点、ど根性、そしてユーモア―――、そのエッセンスを伝えていきます。第8回は、ソフトクリームのシェアナンバーワン、「日世」が登場します(前回の記事はこちらをご覧ください)。

 暑中お見舞い申し上げます。毎日、まさに「溶けそう」な気温が続いておりますが、皆さんは「夏バテ」などされていませんでしょうか?

 こんにちは! 大阪はMBS(毎日放送)のアナウンサー上泉雄一です。

 私は今「~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」(水曜深夜0時49分から放送・関西ローカル)という番組の司会をしております。

 さて、みなさん!突然ですが「ソフトクリーム」って普段はお召し上がりになりますか?筆者も実は、2年前の夏休みに行った家族旅行の際に立ち寄ったサービスエリアで食べたことを思い出せるくらいで、滅多に食べませんねぇ。「ソフトクリーム」ってどうしても「お子ちゃま」の食べ物のイメージで、自分が食べている姿を想像すると照れてしまいます。また「アイスクリーム」はコンビニなどで手軽に買えたりしますが、「ソフトクリーム」となると購入にも少しハードルが上がりますよね。

 そのソフトクリームが今、さらに進化を続けているのはご存知ですか?
 ソフトクリームは、日本で年間約5億本食べられている(すべてコーン盛に換算した数字)そうですが、その半分以上を生産し、ソフトクリーム業界全体で1300億円のマーケットのうち、ナンバー1のシェアを誇る会社が大阪府茨木市にあるんです。それが、日世(にっせい)株式会社という会社です。

【日世DATA】
・創業    1947年5月20日
・従業員数  709人 (2016年3月期)
・年商    約340億円

 「ニックン」「セイチャン」という男の子と女の子のキャラクターはご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

ニックンとセイチャン。おなじみのキャラクターです

 日本にソフトクリームを初めて輸入し、業界をリードし続ける日世の「おとなメソッド」を見ていきましょう。

【日世「ソフトクリームNO.1」の成功メソッド】
【メソッド1】全国に広めるため(???)に踏み切った
【メソッド2】ソフトの可能性を広げた(???)の開発
【メソッド3】(???)で新たな価値を見出した
【メソッド4】おいしさと(???)を同時に提供

コメント4件コメント/レビュー

オヤジライダーですが、ライダーはソフト大好き!
休憩する度にソフト喰ってます!
ソフトを落としても”再発行”してもらえるとは、初めて知りました。
さすがにオヤジは無理でしょうが…。(2016/09/21 17:01)

オススメ情報

「儲かりまっか?の経済学」のバックナンバー

一覧

「ソフトクリーム界のガリバー、日世の"甘い"夢」の著者

上泉 雄一

上泉 雄一(うわいずみ・ゆういち)

毎日放送アナウンサー

1969年2月9日生まれ。早稲田大学教育学部出身、1992年に毎日放送(MBS)入社。担当番組はテレビ「 ~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」(http://www.mbs.jp/otonakai/)、ラジオ「上泉雄一のええなぁ!」(http://www.mbs1179.com/uwa/)

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

オヤジライダーですが、ライダーはソフト大好き!
休憩する度にソフト喰ってます!
ソフトを落としても”再発行”してもらえるとは、初めて知りました。
さすがにオヤジは無理でしょうが…。(2016/09/21 17:01)

ソフトクリームの販売を始めて9年になりますが、そんなことをニッセイさんから言われたことが無いですよ。記事の確認お願いします。(自社で自主的に交換はしてますが・・・)

以下引用、
日世が取扱店に対してお願いしているのは「もし小さなお子様がソフトクリームを落としてしまったら、無償で交換する」ということなのです。
「ソフトクリームは楽しい思い出の中にあってほしい」というのが日世のポリシー
これも「ソフトクリームは楽しい思い出の中にあってほしい。悲しい思い出として残ってほしくない」という日世のポリシーによるものです。小さなお子さんにしてみれば、手にしたばかりのソフトが落ちてしまうのは、この世の終わりに等しいショッキングな出来事です。それを笑顔で交換してくれるなんて、こんなに嬉しいことはありません。(2016/08/16 16:42)

いくつかの経営上の英断、ソフトクリームとお客さんを思う深さが今の地位をきづいたのですね。
ウチの息子も小さい頃(ふた昔ほど前ですが・・)「交換」していただいたことがあります。
個人的には甘いコーンが苦手でシンプルなタイプが好きです。プラスチックや紙のカップでソフトクリームは邪道!(笑)(2016/08/03 11:38)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

大切なのは、リーダーが「下から目線」を持つことです。

四方 修 元マイカル社長