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トヨタは“モビリティ版アマゾン”を目指す

豊田社長がCESで示した決意とビジョン

2018年1月10日(水)

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トヨタ自動車は1月8日、米ラスベガスで開催されたコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で新たなコンセプトカー「e-Palette」を発表した。そこからは、“プラットフォーム企業”に生まれ変わろうとするトヨタの決意が透けて見える。

 単なる移動手段ではなく、AI(人工知能)などテクノロジーの急速な進展によってその姿を急速に変えている自動車。ライドシェアや自動運転、都市の渋滞解消など、既存メーカーの垣根を越えて熾烈な競争が繰り広げられている。その中で、トヨタ自動車は「未来の自動車とは何か」という問いに一つの回答を提示した。

 1月8日、米ラスベガスで開催されたコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)のキーノートに臨んだ豊田章男社長は商用の新たなコンセプトカー、”e-Palette”を発表した。

トヨタがCESで発表した「e-Palette」

 外観は小型バスのようなシャトル型で、内部に座席や間仕切りはない。大きさは4~7メートルまで3タイプがある。トヨタの自動運転技術を搭載しており、目的地まで自走していく。座席などがないのは顧客の様々な用途に対応するためだ。

 e-paletteが想定しているビジネスはライドシェアから商品の配送、移動型店舗、ホテルまで幅広い。朝は通勤・通学のためのライドシェア、その後は病院に行く高齢者のためのシャトル便、昼はランチの移動販売車、午後は商品の配送、夕方以降は再びライドシェア――。一つのクルマで複数のサービスを提供することも想定している。

トヨタの発表のオープニング映像(出所:トヨタ自動車

 「自動車メーカーからモビリティの会社になることが目標」。そう豊田社長が語るように、e-paletteはトヨタが示すモビリティ・サービスの新たな形だ。2020年台前半に米国で実証実験を開始、2020年の東京五輪でも一部実験するという。

コメント8件コメント/レビュー

粒度がサービス単位。サービスが主でプラットホームが従。場所から場所へ、経路と言うネットワーク。目的地、目的への最良選択の手助け。必ずしも車で無くて良い事にトヨタが耐えられるのか?結局、ハードウェアが只の器になり下がらないか?器に満たすのはトヨタ以外の方が得意そうだが?(2018/01/10 16:41)

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「トヨタは“モビリティ版アマゾン”を目指す」の著者

篠原 匡

篠原 匡(しのはら・ただし)

ニューヨーク支局長

日経ビジネス記者、日経ビジネスクロスメディア編集長を経て2015年1月からニューヨーク支局長。建設・不動産、地域モノ、人物ルポなどが得意分野。趣味は家庭菜園と競艇、出張。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

粒度がサービス単位。サービスが主でプラットホームが従。場所から場所へ、経路と言うネットワーク。目的地、目的への最良選択の手助け。必ずしも車で無くて良い事にトヨタが耐えられるのか?結局、ハードウェアが只の器になり下がらないか?器に満たすのはトヨタ以外の方が得意そうだが?(2018/01/10 16:41)

「メーカー」である事が必要なのか?とおっしゃる人も居りますが
そもそもトヨタは数千ものサプライチェーンを持ち全世界で直接間接に数十万以上の雇用を確保している事について留意すべきだと思います。
それを前提に、トヨタは何とか製造業としての屋台骨を外さずにイノベーションを起こせるかに苦心しているのではないでしょうか?
もしトヨタが製造業を捨ててしまうと、国内外で物凄い数の失業者が出るんじゃないでしょうかね?(2018/01/10 14:44)

自動車メーカー社員に根強い「走る楽しさ・喜び」的なメンタリティを徹底的に排して、「輸送手段」に徹したところが、さすがトヨタだと感じました。(2018/01/10 10:58)

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