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「ちょい乗りタクシー」は再編の号砲か

都内で1月30日から初乗り410円に、収入減を不安視する声も

2017年1月30日(月)

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 1月30日、東京のタクシーの初乗り運賃が1.052kmまでで410円となる。対象となるのは、東京23区と武蔵野市、三鷹市だ。

 これまでの初乗り運賃は2kmまでで730円。それ以降は距離や時間によって90円ずつ上がる仕組みだった。今後は80円ずつ上がり、加算されるまでの距離や時間も変わる。その結果、約2kmまでの運賃は従来よりも安くなるが、約6.5km以上は値上げとなる。2km~6.5kmの間は値下げと値上げが混在するようになる。つまり、短距離の利用者で減収となる分を中長距離の増収でカバーして、全体では運賃収入が変わらないように“組み替える”というわけだ。

2016年夏に東京都内で実施された、初乗り運賃引き下げの実証実験。利用した日本人の6割が「利用回数が増える」と回答したが、果たして利用客は増えるのか

 運賃変更に先立って行われた記者会見で、東京ハイヤー・タクシー協会の川鍋一朗会長は、「タクシーを気軽に利用する“ちょい乗り”を普及させるとともに、訪日外国人の利用も増やしていきたい」と語った。

東京ハイヤー・タクシー協会の川鍋一朗会長(左)と東京都個人タクシー協会の秋田隆会長

 改定に踏み切った背景には、タクシー業界の危機感がある。川鍋会長は「タクシーの輸送人員は、この10年で3割減った」「若い人でタクシーに乗る習慣のない人が増えている」と現状を語った。

 こうした中で、東京ハイヤー・タクシー協会は、運賃変更にとどまらず、その他の施策にも着手している。

 例えばトヨタ自動車が開発したタクシー専用車「JPN TAXI」。2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに都内で1万台走らせる構想を描く。日中に走るタクシーが約3万台なので、3割が新型車両となる。川鍋会長は、自身が経営する日本交通(東京都千代田区)で率先して導入する予定だ。「セダンではなく、ワゴン型のタクシーが多く走るようになることで、東京の風景が変わる」と語った。

コメント2件コメント/レビュー

都市部郊外駅前のタクシープールを常々観察していますが、運転手は雨天以外はいつも閑そうに仲間達と立ち話をしております。あの様子ですと、数十分は待っていることでしょう。仕事の要諦は「稼働率」です。無駄話ばかりで稼ごうなんて虫のいい話はありません。20分おしゃべりして5分運転、5分帰りで730円稼ごうなんて、もともとぼったくりだったのです。(2017/01/30 17:23)

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「「ちょい乗りタクシー」は再編の号砲か」の著者

河野 紀子

河野 紀子(こうの・のりこ)

日経ビジネス記者

日経メディカル、日経ドラッグインフォメーション編集を経て、2014年5月から日経ビジネス記者。流通業界(ドラッグストア、食品、外食など)を中心に取材を行う。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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都市部郊外駅前のタクシープールを常々観察していますが、運転手は雨天以外はいつも閑そうに仲間達と立ち話をしております。あの様子ですと、数十分は待っていることでしょう。仕事の要諦は「稼働率」です。無駄話ばかりで稼ごうなんて虫のいい話はありません。20分おしゃべりして5分運転、5分帰りで730円稼ごうなんて、もともとぼったくりだったのです。(2017/01/30 17:23)

まあ、本音は値上げしたいけど、単なる値上げでは、乗客が利用を控えるようになるので、初乗りを短くしたのだろう。
本質値上げなのに、マスコミの見出しは「初乗り料金値下げ」だからね。
長距離利用が多いので、これは痛いなー。(2017/01/30 12:22)

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