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ホンダ、FCVの心臓部を全て米国生産に

米GMと合弁会社設立、雇用創出もアピール

2017年1月31日(火)

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 ホンダと米ゼネラル・モーターズ(GM)は米国時間1月30日、FCV(燃料電池車)の心臓部となる燃料電池システムを生産する合弁子会社を設立したと発表した。2020年をめどに量産を開始し、2社がそれぞれ発売する次世代FCVに同一のシステムを搭載する。2013年に始まった両社の提携のフェーズは、「共同開発」から「共同生産」へと1段階進むことになる。

ホンダのFCV「クラリティ フューエル セル」の燃料電池はボンネット内部に収まる

 会社名はフューエルセルシステム・マニュファクチャリング(FCSM)。投資総額は8500万ドル(約96億円)で、両社が折半する。工場は新設せず、米ミシガン州ブラウンズタウンにあるGMの既存バッテリーパック工場内に新ラインを設置するにとどめる。

 ホンダは生産子会社の設立に伴い、燃料電池システムの国内生産から撤退する。2016年3月に日本国内でリース販売を始めたFCV「クラリティ フューエル セル」用の燃料電池は、現在は栃木県高根沢町の生産企画統括部で生産している。撤退の時期は未定だ。

 ホンダとGMは2013年7月、燃料電池に関する提携で合意。燃料電池システムと水素貯蔵技術の共同開発を続けている。ホンダ米国法人の神子柴寿昭社長は30日の記者会見で「(現行の燃料電池システムと比較して)大幅なコスト削減を実現した」と成果を強調した。

 共同生産の狙いが量産によるコスト削減にあるのは明らかだ。ホンダの八郷隆弘社長は昨年10月の日経ビジネスの単独インタビューで「GMとやっている燃料電池システムの次期型の開発は、やっぱり多分に数としてのメリットをやらなきゃいけないなと感じている」と明かしていた。

ホンダとGMは2013年からFCVで提携している

 量産に伴い、2020年時点で新たに100人を雇用する見込み。全てGMが雇用して生産子会社に出向させる予定で、ホンダ側の雇用はゼロだ。

コメント2件コメント/レビュー

過去最高の販売台数を記録し、PSVやFCAなどの合併組より販売台数で上回ってる企業に「起死回生へのあがき」ですか。

現状認識さえできてない”能なしのライター”(もはや記者でさえない)の記事を載せるほど日経は落ちぶれてるってことですね。(2017/02/03 19:06)

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「ホンダ、FCVの心臓部を全て米国生産に」の著者

島津 翔

島津 翔(しまづ・しょう)

日経ビジネス記者

2008年東京大学大学院工学系研究科修了、日経BP社に入社。建設系専門誌である日経コンストラクション、日経アーキテクチュアを経て、2014年12月から日経ビジネス記者。担当分野は自動車、自動車部品。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

過去最高の販売台数を記録し、PSVやFCAなどの合併組より販売台数で上回ってる企業に「起死回生へのあがき」ですか。

現状認識さえできてない”能なしのライター”(もはや記者でさえない)の記事を載せるほど日経は落ちぶれてるってことですね。(2017/02/03 19:06)

文末に「2016年末から始まった“変わり身”は、起死回生へのあがきに映る。」という部分があります。 いかにも非難するようないやらしい書き方だと感じられます。 もっと企業努力を後押しするような表現はできないのでしょうか。 著者の方はホンダに恨みでもあるかと思われても仕方ない恐れがあります。 これからの地球環境、エネルギー問題解決に向け、一緒になって前進しようという書き方をすべきだと思います。 最後の終わり方が大変残念でした。(2017/01/31 18:57)

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