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GDPRより怖い? EUが準備中の「クッキー法」

個人情報保護の規制が、ネット広告に波紋

2018年5月28日(月)

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コメント6件コメント/レビュー

この記事で触れられていますように、クッキーを受け入れない利用者が増えれば、広告の単価が下がり、無料で提供される情報が減る可能性があります。僕は業者側ではありませんが、無料の情報をありがたく楽しんでいる身としては、気になる問題です。

お金を払いたくないのではなくて、問題は、幅広くいろいろなサイトに少額ずつお金を払う仕組みがないことです。例えば、日経ビジネスオンラインは良いサイトですが、ここのニュースばかり読むわけではないので、定額課金は「高すぎる」し登録が面倒です。

理想的には、簡便な少額課金の仕組みを普及させて、利用者登録のような面倒なことをいちいちせずに、全てのサイトに対して簡単にお金を払えるようになると良いと思います。(2018/05/28 18:31)

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「GDPRより怖い? EUが準備中の「クッキー法」」の著者

寺岡 篤志

寺岡 篤志(てらおか・あつし)

日経ビジネス記者

日本経済新聞で社会部、東日本大震災の専任担当などを経て2016年4月から日経ビジネス記者。自動車、化学などが担当分野。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

この記事で触れられていますように、クッキーを受け入れない利用者が増えれば、広告の単価が下がり、無料で提供される情報が減る可能性があります。僕は業者側ではありませんが、無料の情報をありがたく楽しんでいる身としては、気になる問題です。

お金を払いたくないのではなくて、問題は、幅広くいろいろなサイトに少額ずつお金を払う仕組みがないことです。例えば、日経ビジネスオンラインは良いサイトですが、ここのニュースばかり読むわけではないので、定額課金は「高すぎる」し登録が面倒です。

理想的には、簡便な少額課金の仕組みを普及させて、利用者登録のような面倒なことをいちいちせずに、全てのサイトに対して簡単にお金を払えるようになると良いと思います。(2018/05/28 18:31)

「個人を識別できる情報が個人情報」という誤った解釈を推進しようとしていた面々に取っては面白くないでしょうが、かなり詳細なプロファイリング(この人は多分イスラム教徒とか、この人は多分反社会的思想の持ち主とか、この人は多分自民党に投票しそうとか、この人は多分妊婦とか、この人は多分皇居に住んでるとか)ができてしまうので、規制自体はしかたないと思います(個人情報として規制するか、別のプロファイル情報として規制するかは別問題ですが)。(2018/05/28 17:08)

今でも旅行の検索をしていたら暫くは旅行の情報、アマゾンで価格を調べたら、その製品ばかり広告が出てくる現状であり、便利ではあるものの何処まで把握しているのかと不安になる。
少なくとも欧州基準にして様子を見た方が良いとは思います。(2018/05/28 12:26)

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齋木 昭隆 三菱商事取締役・元外務次官