• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

RIZAP松本氏、COO外れる

プロ経営者、生かし切れず

2018年11月13日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント11件コメント/レビュー

以前にライザップ社長のインタビューか何かで、この世の脂肪を減らすことがライザップの使命であり、これまで何百トンかの脂肪を無くしてきた、というようなことを言っているのを聞いた。それこそが企業の目的であり、その意味で松本氏の主張はもっともだ。
一方で、痛んだ企業を安く買い業績を回復させた上で売却して益を得るという戦略も、企業の目的達成のための資金作りとしてはありだと思う。
ライザップが何のために企業買収を繰り返しているのか。そのあたりも聞いてみたい。(2018/11/14 09:46)

オススメ情報

「ニュースを斬る」のバックナンバー

一覧

「RIZAP松本氏、COO外れる」の著者

田村 賢司

田村 賢司(たむら・けんじ)

日経ビジネス主任編集委員

日経レストラン、日経ビジネス、日経ベンチャー、日経ネットトレーディングなどの編集部を経て2002年から日経ビジネス編集委員。税・財政、年金、企業財務、企業会計、マクロ経済などが専門分野。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

以前にライザップ社長のインタビューか何かで、この世の脂肪を減らすことがライザップの使命であり、これまで何百トンかの脂肪を無くしてきた、というようなことを言っているのを聞いた。それこそが企業の目的であり、その意味で松本氏の主張はもっともだ。
一方で、痛んだ企業を安く買い業績を回復させた上で売却して益を得るという戦略も、企業の目的達成のための資金作りとしてはありだと思う。
ライザップが何のために企業買収を繰り返しているのか。そのあたりも聞いてみたい。(2018/11/14 09:46)

対立する理由がよくわからない。
松本氏の言うことがごもっともで、
今のライザップのやり方を
正としている経営陣はおかしい。(2018/11/13 22:33)

創業者と取り巻きのプロパー幹部。そこに中途採用の人材を入れ始めると、こういうことは起きやすい。創業者と取り巻きのプロパーでなんとかできないから経験者を中途採用するのに、それを活かしきれない。プロパー幹部を重用し過ぎて、改革や新しいやり方を導入し切れない。そこが一つの壁になる。
一方で、プロ経営者がすべてのジャンルに精通し、必ずしも成功するとは限らない。創業者やプロパー幹部の経験や土地勘の方が正しいこともある。それを見極めて上手く使い分けるのも創業者の力量でしょう。(2018/11/13 22:00)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

トレンドの移り変わりが早い日本での経験は、海外にも応用できる。

桝村 聡 高砂香料工業社長