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JDI、液晶から有機ELへのシフトに「待った」

ゲームチェンジャーになる最後のチャンス

2016年11月18日(金)

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 「これが未来のiPhoneです」

 米アップルが新型スマートフォン「iPhone7」を発表した翌日の9月8日。アップル本社会議室で、ジャパンディスプレイ(JDI)の幹部はとっておきの試作品を取り出し、ユーモア混じりにこう言ってみせた。

 手に持っていたのは、新開発の液晶パネルを使った全面ディスプレーのスマホ。2年後の2018年モデルへの採用を働きかけるため、JDI幹部の声に力がこもる。

 「有機ELでやろうとしていることは、液晶でもできるんです」

JDI、液晶注力を改めて強調

 中小型液晶パネル大手のJDIが、液晶パネルで反転攻勢を狙っている。11月9日に開催された2016年4〜9月期の決算会見では、有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)より液晶事業に力を入れていく方針を改めて強調。本間充会長兼CEO(最高経営責任者)は「液晶をベースに事業ポートフォリオを作成していく」と述べた。

 アップルが2017年に発売するiPhoneに有機ELを採用することが決まり、今年に入ってからディスプレー業界の流れは一気に液晶から有機ELへとシフトした。韓国、中国、台湾のパネルメーカー各社がこぞって有機ELパネルの量産開発に動き出し、JDIも500億円を投じて有機ELの試作ラインを設置している。

 しかし、当初から小規模投資にとどまっており、「様子を見ながら進めていく」(本間会長)と慎重な姿勢を崩していない。9日の決算会見で本間会長は、「有機ELの開発を進める中で、液晶の優位性がむしろ浮き彫りになった。スマホ業界でも有機ELに対して少し危惧しているメーカーが増えている」と述べている。パネル業界が一斉に有機ELにシフトしようという流れの中で、何とか流れを引き戻そうとする意図が読み取れる。

 JDIが有機ELの開発に苦戦しているのは事実で、目標としていた2018年の量産開始も難しいとの見方が大勢だ。しかし、同社が液晶事業へと一気に舵を切ったのは、それだけが理由ではない。3つの要因が重なったためだ。

 一つ目は、足元の液晶受注の好調ぶり。今夏以降、中国の新興スマホメーカー「OPPO(オッポ)」や、大手・華為技術(ファーウェイ)からの引き合いが増加。あまりの受注の多さに「生産が追いつかないほど」(JDI関係者)と嬉しい悲鳴を上げている。これにより2016年10~12月期は100億円の営業黒字を見込んでいる。

世界最大のスマホ市場である中国で急速にシェアを上げている「OPPO」。上位機種にJDIの高精細液晶パネルを採用している(写真:Imaginechina/アフロ)

コメント5件コメント/レビュー

なぜアップルが有機ELにシフトしようとしているのかを知りたかった。どういう利点が有るのかを。多分、フレキシブル性だろうけど、そんなに必要な事だろうか?(2016/11/19 14:32)

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「JDI、液晶から有機ELへのシフトに「待った」」の著者

齊藤 美保

齊藤 美保(さいとう・みほ)

日経ビジネス記者

2011年中央大学法学部卒業。同年、日本経済新聞社に入社。産業部にて電機、IT、自動車業界を担当した後に、2014年3月から日経ビジネス編集部に出向。精密業界を中心に製造業全般を担当する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

なぜアップルが有機ELにシフトしようとしているのかを知りたかった。どういう利点が有るのかを。多分、フレキシブル性だろうけど、そんなに必要な事だろうか?(2016/11/19 14:32)

「有機ELに固持していたアップルの姿勢」→ 「固執」。
 正しい日本語を!(2016/11/19 10:02)

ユーザーにとっては液晶でも有機ELでも良いんだけど、ハイエンドスマホはVRや動画にも拘るから、リフレッシュレイトの低い液晶はますます使われなくなるだろ。液晶の未来は安かろう悪かろうのスマホしかないよね。JDIで液晶に拘ってるのは過去の栄光にしがみついてる老害軍団だろう。日本の有機ELは市場の見えてるホンハイに買われたシャープに期待かな。(2016/11/19 06:50)

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