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ゴルフ場大手アコーディア、上場廃止選んだ理由

「2020年問題に向け積極投資」社長が語る真意

2016年12月14日(水)

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 ゴルフ場運営大手のアコーディア・ゴルフが、投資ファンド、MBKパートナーズの完全子会社になり上場廃止となることを決めた。MBKはTOB(株式公開買い付け)でアコーディアの全株式を取得する。アコーディアの田代祐子社長とMBKの加笠研一郎代表取締役が日経ビジネスの取材に応じ、真意を語った。

2年がかりで実現

アコーディア・ゴルフの田代祐子社長(左)とMBKパートナーズの加笠研一郎代表取締役

「コメダ(コメダホールディングス)やUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を成長させるなど、消費者の動向に詳しいMBKの実績を評価し、完全子会社化の提案を受け入れました」(アコーディアの田代氏)

 MBKパートナーズが初めてアコーディアに投資を持ちかけたのは2014年12月。大和証券の紹介だった。様々な方法を検討し昨年2月、TOBによる100%子会社化と非上場化のスキームで提案した。

 両者は今年4月から協議を加速。MBKは10月末、TOBの意向表明書を提出し、合意に至った。MBKは11月30日~2017年1月18日の間にTOBを実施。約630億円の借り入れを含む、総額1500億円弱でアコーディアの全株式を買い取る。

 田代氏は米会計事務所、KPMGの出身。米GE(ゼネラル・エレクトリック)日本法人、大型リゾート施設「シーガイア」を運営するフェニックス・リゾートのCFO(最高財務責任者)を経て、2012年にアコーディアの社外取締役に就任。今年6月に社長になった。田代氏は、鎌田隆介前社長からの引き継ぎ事項の一環で、社長就任が決まった今年5月、MBKのメンバーと初めて面会。交渉を進めていった。

 今回の動きの背景には、ゴルフ業界の厳しい経営環境がある。現在の主な顧客層は60~70代で、あと10年もすれば競技人口はさらに減るとされる。いわゆる「2020年問題」だ。加えて、老朽化した設備の更新も、業界の大きな課題としてのしかかる。

コメント2件コメント/レビュー

新社長から、こんな当たり前のことしか引き出せないなら、記事にして公開する意味があるのだろうか?
なぜ、PGMの話に乗らなかったのか?
なぜ、PGMよりMBKを選んだのか?
またぞろ、上場益を狙ってるのか?
ゴルフ事業をどうとらえているのか?

素人でも、ゴルフ愛好者なら、いろいろ聞きたいことはあるのに、残念です。(2017/02/22 12:14)

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「ゴルフ場大手アコーディア、上場廃止選んだ理由」の著者

須永 太一朗

須永 太一朗(すなが・たいちろう)

日本経済新聞証券部

2003年一橋大学社会学部卒業、日本経済新聞社に入社。西部支社(福岡)で警察、企業、県政を順に担当。その後は主に証券部で日本株相場を取材。14年3月、日経ビジネス記者に。17年4月、日本経済新聞証券部。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

新社長から、こんな当たり前のことしか引き出せないなら、記事にして公開する意味があるのだろうか?
なぜ、PGMの話に乗らなかったのか?
なぜ、PGMよりMBKを選んだのか?
またぞろ、上場益を狙ってるのか?
ゴルフ事業をどうとらえているのか?

素人でも、ゴルフ愛好者なら、いろいろ聞きたいことはあるのに、残念です。(2017/02/22 12:14)

アコーディアの業績が伸びないのは、目一杯ビジターを詰め込んで利益をあげようとするからでしょう。アコーディア系列のゴルフ場はいつも混雑して、スムーズに楽しくゴルフができた記憶がほとんどない。しかもPGM系列と比較してフェアウェイ、グリーンともコンディションは決してよくない。PGMの買収に応じたほうがよかったのでは?(2016/12/14 09:20)

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