• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

トヨタ、「らしくないクルマ」で小型SUV後発参戦

C-HR、目標は年間17万台

2016年12月15日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 トヨタ自動車は14日、小型SUV(多目的スポーツ車)「C-HR」を発売した。小型SUVは2010年ごろからブームが加熱し始め、国内各社も先だって新車を投入している。トヨタは成熟した市場への後発参戦となるが、年間販売台数は17万台と意欲的な目標を掲げる。

 トヨタ自動車が1994年に発売した小型SUV「RAV4」。モノコック構造を採用するクロスオーバーSUVとしては先駆的な車種だったが、主要市場の北米の顧客要求に合わせてサイズアップしており、国内販売は既に中止している。

 2006年からダイハツ工業のOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受けていた「ラッシュ」も全面改良のないまま販売停止した。C-HRは世界中で加熱する小型SUV市場に本格参入できる待望の新車だ。

14日に発売された小型SUV「C-HR」

 トヨタによると、2015年の国内の小型SUV市場は20万台を越える。国内メーカーでブームの口火を切ったのが日産自動車で、2010年に「ジューク」を発売。2013年にはホンダが「ヴェゼル」を投入し、2014年度と2015年度、SUVの国内新車販売台数でトップを獲得した。スズキやダイハツも軽自動車の小型SUVの新車を投入しており、トヨタは明らかに出遅れている。C-HRの開発責任者、古場博之氏も「もう少し早く出したかった」と話す。

TNGA導入で出遅れ

 C-HRの開発に着手したのは2010年の初め。4年程度とされる平均的な開発サイクルと比べて長引いた背景には、部品の共通化を進める新設計手法「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」の導入がある。

 C-HRは昨年発売の4代目「プリウス」に続くTNGA導入第2弾。プリウスと同じくCセグメントのプラットフォーム(車台)を使っているが、車体の傾きを抑制する「スタビライザー」など一部の部品に変更を加えた。

 MS製品企画チーフエンジニアの小西良樹氏は「Cセグメントでプラットフォームを1つに集約するのが理想だったが、車高を上げるとどうしてももう1つは必要になると開発途中で考え直した」と振り返る。こうしたプラットフォームの見直しに時間をかけたほか、各車種の個性を磨き上げたいチーフエンジニアと、相反するTNGAの思想を擦り合わせるための議論も繰り返した。

コメント12件コメント/レビュー

そもそもこういったタイプの車はトヨタがハリアーで始めたものだし、ヴェゼルはフィットのプラットホームを使ってサイズの小さいハリアー風の車を作っただけ。ヴェゼルはシトロエンDS4そっくりだし…リアドアハンドルの処理も含め。ヴェゼルは叩かずC-HRは叩くダブルスタンダードっぷりが滑稽。
ムラーノとかその辺はハリアーの後出しとかケチつけられないのに、トヨタだけいつもみんな批判したがるよね。(2017/05/17 00:17)

オススメ情報

「ニュースを斬る」のバックナンバー

一覧

「トヨタ、「らしくないクルマ」で小型SUV後発参戦」の著者

寺岡 篤志

寺岡 篤志(てらおか・あつし)

日経ビジネス記者

日本経済新聞で社会部、東日本大震災の専任担当などを経て2016年4月から日経ビジネス記者。自動車、化学などが担当分野。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

そもそもこういったタイプの車はトヨタがハリアーで始めたものだし、ヴェゼルはフィットのプラットホームを使ってサイズの小さいハリアー風の車を作っただけ。ヴェゼルはシトロエンDS4そっくりだし…リアドアハンドルの処理も含め。ヴェゼルは叩かずC-HRは叩くダブルスタンダードっぷりが滑稽。
ムラーノとかその辺はハリアーの後出しとかケチつけられないのに、トヨタだけいつもみんな批判したがるよね。(2017/05/17 00:17)

前に書いている方もあるが、ストリーム→WISH と同じ手法にしか見えない。先発車を徹底的に研究したモノづくり。リアドアのハンドルまでいただいちゃってますね。流石トヨタ(笑)
予約は順調なようなので、「売れる車」なのでしょうが、あまりに押しの強いプリウス似の顔つき含め私の購入対象にはならない。(2016/12/15 17:32)

「らしくないクルマ」ねえ・・・フロントグリル以外はマツダかホンダのパクリにしか見えないけど。(2016/12/15 17:26)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

中小企業の約7割が赤字といわれているが、 今のやり方では金融機関は資金を出さない。

小倉 隆志 Tranzax社長