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「スポーツカーにMTって、まだ必要ですか?」

スープラ開発責任者・多田哲哉氏に聞く(後編)

2018年3月29日(木)

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ジュネーブショーで世界初公開された「GR Supra Racing Concept」。市販版は「スープラ」として、来年第1四半期に発売予定
(前編から読む

トヨタとBMWが共同開発中で、来年の第1四半期の発売が予定されているスポーツカー「スープラ」。チーフエンジニア多田哲哉氏が、第5世代となったこのクルマが狙う世界を語る。

多田 哲哉(ただ・てつや)GazooRacing Company GR開発統括部チーフエンジニア・スープラ開発責任者 1987年トヨタ自動車入社。入社後、ABSの電気評価やスポーツABSなどの新システム開発を担当し、1993年にはドイツでWRCラリー用のシャシー制御システム開発等に従事。のちラウム、パッソ、bB、ラクティス、WISH、アイシスなどのチーフエンジニアを勤める。2007年、新たなスポーツモデルの企画統括に携わり、開発責任者として、スバルと共同で86をまとめあげ、のちに現職。

どんなに走りのいいスポーツカーであっても、いまの時代は環境とか安全とかそういう要素は無視できないと思うんです。海外メディアではパワートレインにハイブリッドがあるといった予想記事もありますが、そのあたりはどうなんでしょうか?

多田:直6は絶対に外せないんですけど、ターボがあるかないか、バリエーションがいくつあるかっていう話はまだ言えないんです(笑)。ただ、ハイブリッドはトヨタが元祖の技術ですし、もちろんそういう検討もしています。安全装備も自動ブレーキやACC(アダプティブクルーズコントロール)といったものも、あたりまえのものとして装備してます。

たしかにポルシェでも911やボクスターにACCが付く時代になりました

多田:ただし、このモデルでの環境や安全に対する答えはそういうものではなく、違うアプローチで用意しています。そこにかなりのエネルギーを注ぎ込んで技術開発を行っています。いまはトヨタ独自で行っているもので、将来的にはそれをBMWに開放して一緒に使おうとしています。

 実は今回発表したこのクルマは、あるレースカテゴリーへの参戦を決めてます。来月(4月)からこの車両データをゲームソフトの「グランツーリスモSPORT」を通じて世界中のクルマファンに配信をして、リアルレースじゃなくてバーチャルレースに参戦します。

最高峰レースをリアルタイムで「遊べる」構想も

「グランツーリスモ」で、実戦デビューするという例はこれまでにもあった気がしますが、どう違うものなんでしょうか。

多田:まず単にスープラのかたちをしたクルマをバーチャルで走らせることができるというわけではなくて、ゲーム上での乗り味が、限りなく実車に近くなるような技術開発をしています。また、これまで86でも「CAN-Gateway ECU」(※)を発売して、86のワンメイクレースなどでも使っていただいてますが、従来はいったん車両からUSBでデータをひろって、プレイステーションに差す必要がありました。それをアップデートして、リアルタイムでデータを見られるようにしています。

※実車の86に装着し、走行データを収集できるデータロガー。収集したデータは、プレイステーション用ドライビングシミュレータ「グランツーリスモ」で再生することができ、プロドライバーのデータと比較するなど、自分のドライビングを分析することが可能。

コメント34件コメント/レビュー

パワーがあろうが無かろうが、「スポーツカーにはMTじゃなきゃ」って意見もある。
そもそも「◯◯って必要ですか?」と聞くこと自体が愚問じゃないか?
大半の人はATでいいかもしれないけど、少数派のMTがいい人もいるんだよね。
ちょっと前まで、3点ベルトで普通にヒール&トゥしながら峠とか走ったぞ。(2018/09/12 21:54)

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「「スポーツカーにMTって、まだ必要ですか?」」の著者

藤野 太一

藤野 太一(ふじの・たいち)

フリーランスエディター/ライター

大学卒業後、自動車誌カーセンサー、カーセンサーエッジの編集デスクを経てフリーの編集者兼ライターに。日経ビジネスオンラインでは、連載開始時より2017年まで「走りながら考える」のアドバイザーを務めていた。自動車関連の分野をはじめとしビジネスマンを取材する機会も多く日経トップリーダー、日経デジタルマーケティングなどにも寄稿する。JMS(日本モータースポーツ記者会)所属

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

パワーがあろうが無かろうが、「スポーツカーにはMTじゃなきゃ」って意見もある。
そもそも「◯◯って必要ですか?」と聞くこと自体が愚問じゃないか?
大半の人はATでいいかもしれないけど、少数派のMTがいい人もいるんだよね。
ちょっと前まで、3点ベルトで普通にヒール&トゥしながら峠とか走ったぞ。(2018/09/12 21:54)

私が驚いたのは、ここでコメントを書いている連中の大半がクルマを知らない素人ばかりであるという事実である。皆さん、運転免許証はお持ちですか?

そもそも、多田さんのお話は理解できているのかな?


他のコメントにもあるが、なぜハイパワー車やスーパーカー、さらにはモータースポーツの世界でもトップカテゴリーから3ペダルのMTが消えたのか、を理解できていない人間が多すぎる。それらが分からないから、的外れなコメントばかりする輩がいるのであろう。(2018/08/10 18:25)

結局トヨタ自身がピュアスポーツって定義を固めることが出来ず、行動で楽しく走ることが出来るスポーツカーか宣伝のためにレースに参戦しやすいベース車両としてのスポーツカーを作りたいのか、ってことを理解出来ていないってことが分かった(2018/07/25 19:20)

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