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コーヒー消費拡大で広がるカフェインレス商品

過剰摂取への不安から進む「飲み分け」

2016年11月24日(木)

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 コーヒーやお茶、紅茶などに含まれるカフェイン。眠気覚ましや集中力を高める効果があると言われているが、一方で過剰摂取を気にする消費者も多い。そんな声に対応し、飲料各社がカフェインを抜いた「カフェインレス」飲料の製品群を増やしている。

 サントリー食品インターナショナルは6月、コーヒー飲料「ボス」シリーズ初のカフェインレス商品「ボス デカフェブラック」を発売した。独自製法により「カフェインレスでも、しっかりとしたコクと香りを実現」(同社)。寝る前や、既にコーヒーを多く飲んだ後の飲用を勧めている。「カフェインレス市場はコーヒー全体のまだ数%だが伸びしろは大きい」。柳井慎一郎・執行役員は市場拡大に期待を込める。

 カフェインレスコーヒーが注目されている背景の一つに、日本人のコーヒー消費の増加がある。コンビニエンスストアコーヒーの台頭や家庭用コーヒーマシンの普及で国内消費量はここ数年右肩上がりで増加。その結果、カフェインの過剰摂取を気にして、「若年層を中心にカフェインレスと通常のコーヒーを飲み分けている人が増えている」(UCCホールディングス)のだ。

 コーヒーだけではない。キリンビバレッジでは「生茶」や「午後の紅茶」など、現在8商品のカフェインレス飲料を用意。「カフェインゼロ生茶」では、特許を取得した独自の技術「カフェインクリア製法」によって、一度いれたお茶からカフェインだけを取り除くことに成功した。消費者の健康意識の高まりだけでなく、こうした技術の進化も、カフェインレス市場の拡大を後押ししている。

1. 1992年の「BOSS」シリーズ発売以降初となるカフェインレスコーヒー「ボス デカフェブラック」(129円)
2. キリンは世界で初めて、カフェインレスのペットボトル緑茶飲料を発売した。写真は「カフェインゼロ生茶」(140円)
3. ペットボトルだけでなく、ドリップタイプのカフェインレスも。「UCCおいしいカフェインレスコーヒードリップコーヒー8P」(オープン価格)

コメント2件コメント/レビュー

私はインスタントコーヒーをよく飲むので、カフェインレスにしたいんですが、これが通常の物より格段に高いんですよね。あれじゃあ手が出ません。ペットボトルのお茶とかはカフェインレスが普通に安く売ってるのに、なぜインスタントコーヒーはあんなに高いんですかね?安ければ絶対にノンカフェインのものを選ぶんですけど。需要が有るのになぜもっと力を入れないのでしょうか?(2016/11/24 12:37)

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「コーヒー消費拡大で広がるカフェインレス商品」の著者

齊藤 美保

齊藤 美保(さいとう・みほ)

日経ビジネス記者

2011年中央大学法学部卒業。同年、日本経済新聞社に入社。産業部にて電機、IT、自動車業界を担当した後に、2014年3月から日経ビジネス編集部に出向。精密業界を中心に製造業全般を担当する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

私はインスタントコーヒーをよく飲むので、カフェインレスにしたいんですが、これが通常の物より格段に高いんですよね。あれじゃあ手が出ません。ペットボトルのお茶とかはカフェインレスが普通に安く売ってるのに、なぜインスタントコーヒーはあんなに高いんですかね?安ければ絶対にノンカフェインのものを選ぶんですけど。需要が有るのになぜもっと力を入れないのでしょうか?(2016/11/24 12:37)

カフェインには薬効がありますが、依存性(慢性中毒)もありますからね…。
日常的に飲んでる人がいきなりカフェイン断ちすると、1~2日後に酷い頭痛や倦怠感、動悸や冷や汗など、個人差はありますが辛い離脱症状が起きます。

全面的にデカフェに切り替えるなら、そういうこともあり得ると想定して、徐々に切り替えるのが良いかと思いますよ。(2016/11/24 10:41)

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