• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

JINS田中社長最終回「優等生じゃないから強い」

2018年4月13日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 ジンズと言えば、リーズナブルでおしゃれなメガネというイメージが定着している。しかも、そこに留まることなく、パソコン用メガネ「JINS PC(現在はJINS SCREEN)」を大ヒットさせたり、乾燥対策の「JINS MOISTURE」や花粉対策の「JINS 花粉CUT」を開発したり、時代にフィットしたものを打ちだし、企業としての勢いに強いものがある。

 代表取締役社長を務める田中仁さんは、ユニークなキャラクターの持ち主と聞いていた。高校卒業後に信用金庫で働き、起業して今にいたる。途中で慶應義塾大学の大学院に通った経緯もユニーク。是非一度、話を聞きたいと思い、この連載に登場していただいたのだ。

 最終回の今回は、田中社長が8年前に通った大学院での学びについて聞きます。さらに田中社長が目指すジンズの姿も尋ねていきます。(撮影=鈴木愛子)

田中 仁(たなか・ひとし)氏
1963年、群馬県生まれ。1988年ジェイアイエヌを設立、代表取締役社長に就任。2001年アイウエア事業「JINS」(ジンズ)を開始し、2006年大証ヘラクレス(現JASDAQ)に上場。2011年『Ernst&Youngワールド・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2011』モナコ世界大会に日本代表として出場。2013年東京証券取引所第一部に上場した。

大学院の経験は大きな財産になった

川島:前回は、企業と社員のかかわりについて、究極は自分が納得できる仕事は何かを考え、それをやれる環境が整うこと、そしてそれをジンズは実現しようとしていること、また、人の成長は働くということを通して学ぶことなど、盛りだくさんでした。

 田中さんは、社長になってから、改めて慶応大学大学院で学ばれていますよね。きっかけは何だったのですか。

田中:2012年から通い始めたのですが、当時、私はビジネスに対して、物凄く自信があったのです。我社の調査の結果を見ると、「メガネを買う時に何を重視するか」という問いに対し、8割くらいの人が「品質が良くて安いものが欲しい」と答えていて、「ブランドだから」という答えは7~8%しかない。世の中の8割以上の人が我社のメガネを買ってもいいのではないかと思ったのです。にも関わらず、どうしてそうなっていないのだろう。そこを研究したいと思って大学院に入りました。つまり、真剣に消費者の心理を研究したかったのです。

川島:MBAを取りたいわけではなかったと?

田中:いわゆるビジネススクールにはまったく興味はありません。ケースの研究といったものには、あまり魅力を感じません。というのは、ケースのエビデンスなるものを良しとするなら、MBAを取った人は全員成功者になるわけですが、現実は必ずしもそうなってはいないからです。ですので、一大学院生としての途を選び、大教室で筆記試験を受けるところから始めて、普通に学生として通ったのです。

川島:その成果は、今に生きていますか。

田中:はい。何よりも、あれだけ短期間に集中し、勉強した経験そのものが良かったです。社長業をやりながら学んでいたので、夜の会食を終えて9時には帰宅し、夜中の2時、3時まで大学院の課題に取り組んでいました。

 社長業を30年も続けていたので、人に指示することが大半で、課題を与えられてレポートを作って、人前でプレゼンする機会もほとんどなくなっていましたし、あれだけ経済学の本を徹底して読み込んだこともありませんので、大きな財産になりました。

川島:でも周囲はほぼ全員が、20代の若者という環境で、ここでも田中さんは振り切ったわけですね(笑)

オススメ情報

「「ダサい社長」が日本をつぶす!」のバックナンバー

一覧

「JINS田中社長最終回「優等生じゃないから強い」」の著者

川島 蓉子

川島 蓉子(かわしま・ようこ)

ifs未来研究所

ファッションという視点から、さまざまな分野の企業のブランド作りなどのプロジェクトにかかわる。日経MJ、ブレーン、読売新聞などで連載を持つ。2013年から現職。多摩美術大学非常勤講師。Gマーク審査委員。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

正直言って自信がなかった。根性なしの自分がいた。

澤田 貴司 ファミリーマート社長