• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「狂犬か?いい加減にしろ、この名言ヤロー!」

2017年2月14日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 後悔しないために今日一日を全力で生きるべき。これに近い発言をする著名人が複数います。しかし、「営業日報は不要」と著書に書いている通り、私は「今日一日」という単位で物事を考えません。

 一日一日、やみくもに頑張るだけで目標を達成できるわけではありません。次の会話文をお読みください。

●子犬課長:「社長、昨年から課長になった子犬と申します。苗字とは違い、成犬のシェパードのように勇猛に営業しています」

○鷲沢社長:「今年もよろしく頼む。調子はどうかね」

●子犬課長:「先日はA社の案件をとろうと、先方の部長に噛みついてやりました。噛みついて離さないでいたら仕事をもらえました」

○鷲沢社長:「聞いたよ。本当にシェパードみたいだな」

●子犬課長:「今日はお客様を5件まわり、5件ともクロージングしにいきました」

○鷲沢社長:「5件とも? 大詰めの案件が5件も重なったのか」

●子犬課長:「訪問した以上、噛み付いてでも勝負に出ます。『人生とは今日一日一日のことである』という名言の通りです」

○鷲沢社長:「デール・カーネギーか。どういう風に君は解釈しているのかね」

●子犬課長:「今日一日を全力で生きよ、ということです。私の信条です」

○鷲沢社長:「今日一日を全力で生きるシェパードか……。5件のクロージングはどうなった」

●子犬課長:「今日は1件も受注できませんでした。悔いはありません。今日やるだけのことをやったからです」

○鷲沢社長:「うーん……5件全部、勝負に出ることはなかったのでは」

●子犬課長:「いえ、『今日という日は、残りの人生の最初の一日』とも言いますから」

○鷲沢社長:「映画『アメリカン・ビューティー』の名セリフだな。しかし……」

●子犬課長:「今日できることは今日すべてやる。明日できることでも今日やる。私はそれぐらいの気持ちで仕事をしています」

コメント13件コメント/レビュー

内容は同意できる部分もあるし、予てからポリシーにしている「予材量は目標の2倍」「予材の積み上げに注力」にも見合っている。
一方、物語の表現力・ストーリーは低位安定をハイレベルで継続しており、否定的な評価の要因になっていると考える。
・・・抽象例でなく、現実例を出したほうがより視聴者に喜ばれるのではないか。(2017/02/16 16:44)

オススメ情報

「横山信弘の絶対達成2分間バトル」のバックナンバー

一覧

「「狂犬か?いい加減にしろ、この名言ヤロー!」」の著者

横山 信弘

横山 信弘(よこやま・のぶひろ)

経営コンサルタント

CSK、日立製作所を経て、現在アタックスの主席コンサルタント。営業目標予算の2倍の材料を仕込む、組織マネジメント「予材管理」が注目され、コンサルティングのみならず、セミナー講師としても人気を博す。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

内容は同意できる部分もあるし、予てからポリシーにしている「予材量は目標の2倍」「予材の積み上げに注力」にも見合っている。
一方、物語の表現力・ストーリーは低位安定をハイレベルで継続しており、否定的な評価の要因になっていると考える。
・・・抽象例でなく、現実例を出したほうがより視聴者に喜ばれるのではないか。(2017/02/16 16:44)

営業を農耕に擬えて考えみるというのは、良い思考実験になりますね。畑を耕すのはニーズを掘り起こす販促活動。種まきは顧客訪問・接点作り。水やりは、損して得取れ的に顧客に尽くすこと。草抜きは、競合の参入排除の取り組み。と考えられますね。 そうやって時間をかけて市場を育み、顧客のニーズが育ったら、タイミングを逸せずに一気呵成に刈取りする、っと。 顧客を食い倒す獲物と見てはダメですね。(2017/02/15 09:25)

営業は農耕、これは良い表現だな思いました。日々丁寧に、けれどやりすぎはよくないし、適度な対応をすることで、しっかりとした農作物が出来上がる。いい加減な時に覗いて、いい加減な対応で、いいものが収穫できるはずがないですね(2017/02/14 18:54)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

上が細かい所まで知りすぎると 下はごまかしがきかない。ただ事業の スピードは上がります。

髙橋 和夫 東京急行電鉄社長