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「リア充部下」をSNSで見つけて怒鳴る上司

目標は「売り上げ達成」より「定時退社」の若手をどう導く?

2017年4月11日(火)

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コメント11件コメント/レビュー

読んで、時間損したわw
工場の事例なら短期的な仕事量の増加なら
残業で対応するだろうけど、恒常的に残業しないと
終わらないような仕事量なら、それを残業しないで
済むようにさせるのが現代の管理職に求められることだろ。
SNSを監視するより頭使えよ、とw

って、釣り記事なのかな?w(2017/05/24 12:15)

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「「リア充部下」をSNSで見つけて怒鳴る上司」の著者

横山 信弘

横山 信弘(よこやま・のぶひろ)

経営コンサルタント

CSK、日立製作所を経て、現在アタックスの主席コンサルタント。営業目標予算の2倍の材料を仕込む、組織マネジメント「予材管理」が注目され、コンサルティングのみならず、セミナー講師としても人気を博す。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

読んで、時間損したわw
工場の事例なら短期的な仕事量の増加なら
残業で対応するだろうけど、恒常的に残業しないと
終わらないような仕事量なら、それを残業しないで
済むようにさせるのが現代の管理職に求められることだろ。
SNSを監視するより頭使えよ、とw

って、釣り記事なのかな?w(2017/05/24 12:15)

昨今のマーケティングにならってタイトルがキャッチーなので、
(というか、少々感情をあおりがちなので)
多くの方に読まれているのだと思いますが、意図したいことが良くわからず困惑しました。

営業職の方は成功報酬で雇用されているのでしょうか?
月給制ではあるが、時間雇用なのでしょうか?

本来の業務時間中に業務目標を達成が達成できないのは、
本人の能力が低いのが問題でしょうか?それとも目標設定の高さが問題でしょうか?
全社でしたら教育やトレーニングの充実を図ることが必要と思いますし、
後者でしたら目標設定を検討することが必要だと思います。
また、本人に能力があるのに怠慢だというのであれば、その旨を伝えたり、
本人に目標を達成しないとどのような不利益があるのかは伝えないのでしょうか?

怒鳴ったところで感情をぶつけられたと思うだけで、
戦略なき感情の爆発は流れは作りますが、期待する方向に流れないと思います。

そもそもこのようなケースでは「やるべきこと」が、上司部下の共通理解でないのだと思います。
会社として生き残るためにはこのようなマネジメントが横行していることに問題があると考えるべきなのでは?(2017/05/02 09:21)

尻切れトンボです。
リア充部下に、どう接していって、どういう顛末を迎えるのか。
是非とも続編をお願いします。(2017/04/16 07:29)

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