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大企業病に抗うヤフー、タイムマシンはもう不要

親会社ソフトバンクGとの関係は変わるか?

2018年2月8日(木)

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成長しているが安定志向で独自性に乏しい──。こんな揶揄もあったヤフーが生まれ変わろうとしている。米国を後追いする「タイムマシン経営」から、イノベーションを生む企業を目指す。ビッグデータの活用でライバルに先んじようともくろむが、立ちはだかるのは忍び寄る大企業病だ。

(日経ビジネス2017年12月4日号より転載)

取引先もライバル会社も自由に出入り
●ヤフー社員の社外交流を促すコワーキングスペース「LODGE」
(写真=陶山 勉)

 「すごい活気だな」

 かつて「赤プリ」と呼ばれた旧・赤坂プリンスホテル(東京・千代田)の跡地に立つ高層複合施設。11月上旬、17階のコワーキングスペース「LODGE」を訪れた大手IT企業の社員は思わず唸った。コワーキングスペースとは、起業を志す人や設立間もないベンチャー企業の社員など複数の利用者が共有する仕事場のこと。数々のイノベーションを生んだ米シリコンバレーを真似て、ここ数年、日本でも不動産会社などが各地に設置している。

 だが、LODGEを運営しているのは、この複合施設に本社を構えるヤフーだ。都心の一等地の1フロア、約400坪をぶち抜いた大部屋に所狭しとデスクが並ぶ空間では、ヤフーの社員証を首からぶら下げた者と外部の利用者が隣り合わせになって仕事をしている。そんなごった煮的な雰囲気を気に入ったこの会社員は帰り際、入り口近くにある自己紹介カードにこう書き残した。

 「グーグルからこんにちは!」

 受付窓口で身分証明書を提示すれば無料で社外の者でも使える。グーグルのようなライバル企業の社員も利用できる。会議室やカフェも併設している。ヤフーがこんな場を設け、起業家はもちろん、競合企業の社員であろうとお膝元に呼び込むのは、外部とのネットワーク作りや新たな事業のアイデア探しにつなげたいという狙いがある。

「このままでは踊り場」

 2016年10月の本社移転を機に設けたLODGEは、いかにもIT(情報技術)企業らしい空間である。だが、その裏にあるのはヤフーの強い危機感だ。

 「過去20年で何か新しいものを生み出せたか。まだまだ足りない。このままでは成長の頂きを目指せず、踊り場で止まってしまう」。厳しい表情で語るのは宮坂学社長だ。

コメント2件コメント/レビュー

ヤフージャパンってメディアサイトとして今ひとつ。よくなるの?多分ならないと思ってるんだけど。(2018/02/08 23:04)

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「大企業病に抗うヤフー、タイムマシンはもう不要」の著者

高槻 芳

高槻 芳(たかつき・かおる)

日経ビジネス記者

1997年日経BP入社。日経コミュニケーション編集などを経て2013年日本経済新聞産業部・企業報道部出向。2016年4月に日経コンピュータ、2017年7月から日経ビジネス。通信、ネットなどを担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ヤフージャパンってメディアサイトとして今ひとつ。よくなるの?多分ならないと思ってるんだけど。(2018/02/08 23:04)

ネット上の行動をすべて監視されている感がありますね。気持ち悪さを感じさせないか心配です。

ヤフーの各種サービスは便利ではありますが、他社のサービスの方に魅力を感じるようになってきてしまっています。
ヤフーショッピングは、正直アマゾンの方に便利さを感じてしまいます。送料の有無・在庫の有無などがすぐわかるのはアマゾンです。
また、ヤフオクも、ほぼ販売価格が固定されている商品が大量に出品され、オークションとしての役割が果たせていないように感じます。同じ業者が大量に出品(しかも出品価格と落札希望価格が同額)しているので、一般の出品がそれに埋もれてしまう。昔ほど楽しめないですね。

いくらポイントで客を引こうとしても限界があるのではないでしょうか。
ポイントがほとんど発行されないアマゾンに客が流れている現状をどう捉えるかの方が大切なのでは。

ここ2年間、ヤフーの株価が完全に横ばいであることが、期待の低さ(がっかり感)を示しているように思います。(2018/02/08 11:25)

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