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ファンを熱狂させる交流サイトが目指す世界

ファンサイトの運営を手掛けるSKIYAKI(スキヤキ)

2018年4月16日(月)

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 アーティストが近況報告やコンサート情報などを簡単に発信できるファンサイトのプラットフォームを開発。サイトの立ち上げ・運用を低コスト化した。VR(仮想現実)を活用したライブ配信サービスにも乗り出す。

(日経ビジネス2018年2月19日号より転載)

VRでコンサートを体験
VR(仮想現実)で、遠隔地でもコンサート会場にいるかのような体験を可能にする(写真=右上:栗原 克己)
ファンサイトを簡単に実現
近況報告やチケットの先行予約サービスを提供するHYDEさんのファンサイト

 「アーティスト本人のコメント付き近況報告」「写真ギャラリー」「コンサートのチケット予約の先行受け付け」…。人気バンド「L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)」のボーカルで、ソロ活動も行うHYDEさんのファンサイトには、ファンならば、お金を出してでも欲しい情報がずらりと並ぶ。実際、このサイトを利用するには月324円の会費が必要になる。このサイトを運営するのが、昨年東証マザーズに上場したSKIYAKI(スキヤキ)だ。

 スキヤキの主力事業は、こうしたファンサイトの運営支援。スマートフォンやパソコンからアーティストの最新情報を得られるサービスを提供する。

400を超えるファンサイト

 アーティスト側がスキヤキに支払う費用は原則ゼロ。ファンから月々受け取る利用料を、アーティストと同社がシェアするビジネスモデルだ。スキヤキが手掛けるファンサイトは400を超え、有料会員は60万人を突破した。

 日本でCDデビューするアーティストは年300~400組。「最近はそのうち100近くのアーティストのファンサイトにシステムを提供している」と宮瀬卓也社長は語る。その中の2~3組は人気に火がついて「ブレークする」という。ブレークの目安は有料会員3000人程度。有料サービスのため、ファンの数が増えるほどスキヤキも潤う。

 こうしたファンサイトを支えるのが同社が自社で開発する「プラットフォーム」だ。動画などのコンテンツ配信、グッズなどのEC(電子商取引)、QRコードを使った電子チケットの予約サービスなどの機能を提供する。「ワンストップでこの3つを提供しているのは当社だけだ」と宮瀬社長は胸を張る。

コメント1件コメント/レビュー

誰もがアーティストに…
ある意味生きる全ての人は生を全うするアーティストである
だが、売れるアーティストになれるわけではない
まるでこの記事では全ての人が等しく売れるアーティストになれるかのような語弊が見受けられる
あくまでも選ばれた人のみが享受できる「売れる」アーティとになれるだけである
ファンサイトの並列化がまるで良い事のように書かれているが、寧ろこれはアーティストにとって誰もが横並びに見られてしまうという欠点が書かれていない
陽の部分だけクローズアップするのではなく暗の部分もきちんと書かないとそれこそ今のマスゴミのやっている事と同じになってしまう(2018/04/16 11:30)

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「ファンを熱狂させる交流サイトが目指す世界」の著者

庄司 容子

庄司 容子(しょうじ・ようこ)

日経ビジネス記者

日本経済新聞社に入社し、社会部、横浜支局を経て企業報道部へ。化学、医療、精密業界、環境などを担当。2017年4月から日経ビジネス記者。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

誰もがアーティストに…
ある意味生きる全ての人は生を全うするアーティストである
だが、売れるアーティストになれるわけではない
まるでこの記事では全ての人が等しく売れるアーティストになれるかのような語弊が見受けられる
あくまでも選ばれた人のみが享受できる「売れる」アーティとになれるだけである
ファンサイトの並列化がまるで良い事のように書かれているが、寧ろこれはアーティストにとって誰もが横並びに見られてしまうという欠点が書かれていない
陽の部分だけクローズアップするのではなく暗の部分もきちんと書かないとそれこそ今のマスゴミのやっている事と同じになってしまう(2018/04/16 11:30)

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