• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

損保副社長が読み解く『トヨタ物語』(前編)

あいおいニッセイ同和損保・長島宏司氏「保険もカイゼン」

2018年6月25日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 あいおいニッセイ同和損害保険の副社長でトヨタ事業部を管掌する長島宏司氏は、新刊『トヨタ物語』を読んで、トヨタとともに取り組んだ「保険のカイゼン」を思い出す。工場以外でも効果を発揮するその威力に驚かされたという。長島流の読み解き方を『トヨタ物語』の編集担当Sが聞く。その前編。

■重版出来!『トヨタ物語
 トヨタはなぜ強いのか――その本質に迫る巨編ノンフィクション。日経ビジネス連載「トヨタ生産方式を作った男たち」に書下ろしの新章などを加えた圧巻の408ページ、ついに刊行。早くも4刷。日経BP社刊

『トヨタ物語』をお読みいただき、ありがとうございます。感想はいかがですか。

長島宏司(ながしま・こうじ)
あいおいニッセイ同和損害保険 代表取締役副社長執行役員/1956年生まれ。80年、千代田火災海上保険入社。2009年、あいおい損害保険執行役員販売店営業開発部長。その後、執行役員営業開発本部ディーラー営業開発本部長、執行役員首都圏ディーラー本部長、常務執行役員首都圏ディーラー本部長、取締役専務執行役員を経て15年より現職。トヨタ事業部及び国際業務部管掌、中部地区統括担当。

長島:トヨタ自動車の歴史、その背骨となっているトヨタ生産方式について、たくさんの関係者一人ひとりとよく対話されて、正確に分かりやすくまとめられていると思います。

 私自身は、過去に保険業務を改善する部署を立ち上げた時に、トヨタ自動車の方たちに手取り足取り一から教えていただいたので、特にトヨタ生産方式に関わるところは、背筋がピシッと伸びる思いで読みました。

 どの仕事に就いている方も、仕事が思い通りにならず、どうすればよいか悩んだり、あれこれ考えあぐねることがあるのではないでしょうか。そんな時に対応策を導き出すヒントが、この本の中にあると思いますし、勇気もたくさん貰えると思います。

特に印象に残ったところとその理由を教えてください。

長島:心に残ったのは…ここ、309ページに出てきたフレーズです。

 「本当の自信とは無闇な自己過信ではない。『できないかもしれない』と思ったことに対しても、『まてよ、いつかはできるんじゃないか』と信じて、着手する勇気のことだ」

 

 成功させるという信念を持って、ひたむきに改善に改善を重ねて、成功させた経験をした人が、その道のりを振り返りながら、後に続く人たちに贈る。そんな場面にふさわしい言葉だと思います。

 そして、新たなチャレンジをする時には、相当な覚悟を持つことが大前提ですが、悲壮な思いだけを抱えて挑戦し続けることは、かなり難しいのではないでしょうか。悲壮なほどの決意をしたとして、それと一緒に「いつかできるはずだ!」とワクワクした気持ちを持って、ひたむきにその仕事に向き合う。それが大切なのだと思います。

 そして、その後にあるフレーズも印象的です。

 「トヨタ生産方式を教えたり教わったりして双方が得たもっとも大きな財産とは本当の自信だ」

 仕事でアドバイスをする時、自分では後輩に教えているつもりでいるのですが、実は自分が教えられているんだということを強く感じます。侃々諤々意見を交わすことも非常に意味のあることだと思っていて、そこでの気づきは間違いなく自分自身の糧になっていますし、そこで得られた結論も組織の幅を広げることに繋がっている。根底に、謙虚、感謝という気持ちを持つことの大切さを、この言葉から改めて教えられた気がします。

オススメ情報

「『トヨタ物語』外伝」のバックナンバー

一覧

「損保副社長が読み解く『トヨタ物語』(前編)」の著者

野地 秩嘉

野地 秩嘉(のじ・つねよし)

ノンフィクション作家

1957年、東京生まれ。出版社勤務などを経てノンフィクション作家に。人物ルポ、ビジネス、食、芸術、海外文化など幅広い分野で執筆。『TOKYOオリンピック物語』でミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

妥当な内容の商品ばかりが並んでも、 お客様は喜んでくれない。

大倉 忠司 鳥貴族社長