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「あのな、少ない人数でやると精鋭になるんだ」

元技監・林南八氏が読み解く『トヨタ物語』(後編)

2018年8月17日(金)

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 トヨタ自動車の元技監、林南八氏は新刊『トヨタ物語』で紹介されたカイゼン指導の現場を振り返る。そして、これからのカイゼンのあり方に思いを致す。南八流の読み解き方を『トヨタ物語』著者・野地秩嘉氏が聞く。その後編。

前編から読む)

販売のカイゼン

野地:これまで生産調査部は社内の工場をやり、協力工場をやり、海外もやった。今は販売のカイゼンですね。

林 南八(はやし・なんぱち)
1943年、東京都出身。66年、武蔵工大(現・東京都市大)卒業後、トヨタ自動車工業(現・トヨタ自動車)入社。生産調査部長などを経て01年、技監。09~11年、取締役。11年から再び技監、顧問を経てアドバイザーを務める

:章男さん(豊田章男 社長)は生調で2年勉強して、それから営業部門に移って、地区担当員でカローラ南信のカイゼンを始めたんだ。「一回見てほしい」と言われて、見に行って、僕も一緒にやったよ。

野地:カローラ南信って、長野の。

:うん。その後、章男さんが業務改善支援室を作って、その頃から販売のカイゼンが本格的に始まったんだけれど、最近また締め直さなければならなくなった。

 それは販売店の社長が三代目になっているからじゃないかな。みんな、頭がいいし、初代の苦労を忘れている。そして、根本的には販売店って困ってないんですよ。

野地:なんだかんだといっても売れているから。

:カローラ南信の販売のカイゼンやった頃はまだ、自販と自工が合併してどうだろう、10年くらいかな。まだ、ふたつのグループの間に壁があったんだ。だから、なかなか販売のカイゼンはできなかった。章男さんじゃなくてはできなかった。

 僕らのときは工販が別々だったでしょう。ただ、導入教育は合同でやるんですよ。顔見知りではある。ところが生産計画の会議だというと、販売の連中は言うわけですよ。「何がジャスト・イン・タイムだ」と。「販売のトヨタだ、俺たちが車を売ってるんだ」。

 こっちはこっちで言い返す。「販売のトヨタ? 冗談じゃない。モデル末期の車を売ったらほめてやるわ」。よう口喧嘩しとった。

野地:トヨタ自工の時代、車は物理的に自販に行くんですか。

:ええ。その後、自販から販売店にデリバリーする。

野地:それこそ無駄じゃないですか。工場からそのまま販売店に送ればいいのに……。

コメント1件コメント/レビュー

トヨタ方式は正に意識改革が真髄だろう。生産方式だけが取り上げられるのは中途半端な聞きかじりで情報が拡散してしまったからとしか思えない。(2018/08/17 10:13)

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野地 秩嘉

野地 秩嘉(のじ・つねよし)

ノンフィクション作家

1957年、東京生まれ。出版社勤務などを経てノンフィクション作家に。人物ルポ、ビジネス、食、芸術、海外文化など幅広い分野で執筆。『TOKYOオリンピック物語』でミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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トヨタ方式は正に意識改革が真髄だろう。生産方式だけが取り上げられるのは中途半端な聞きかじりで情報が拡散してしまったからとしか思えない。(2018/08/17 10:13)

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