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電気自動車は石油消費を減らせない?

EVシフトのエネルギー論

  • 石油経済研究会 大場 紀章

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[2/4ページ]

2017年12月4日(月)

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 中国は自動車でも輸出大国を目指してきたが、国際市場で競争力を獲得するまでには至っていない。むしろ世界一の自動車市場であるがゆえに国内の石油消費が急増し、石油の輸入依存が拡大してしまった。

 だからこそ中国は早くから「脱石油」や「対HV戦略」としてのEV普及を推進してきたが、いまや生産台数で世界一となった自国の自動車産業への配慮を欠かすことはできず、これまでのところ急進的な「ガソリン・ディーゼル車の販売禁止」を打ち出すまでには至っていない(一部では、2025年の販売禁止を検討しているとも伝えられている)。

 昨今、急速な盛り上がりを見せているEVシフトだが、つぶさに見れば、国や自動車メーカーによって立場や狙いは微妙に異なる。

 そうした中、日本がEVシフトに乗り遅れることを懸念する声が聞かれる。

 だが、あえて言えば、ハイブリッド技術やEV技術で先行しているがゆえ、包囲されてしまった状況と見ることもできよう。むしろ、日本はEVでも技術や政策面で先を走っていた。だが今回、欧州勢がEV普及のリーダーに見えるようになったとしたら、挽回策としては見事なイメージ戦略と言えるかもしれない。

同床異夢のEVシフト
各国の背景と狙い
[画像のクリックで拡大表示]

急速充電に揮発油税・・・ 課題は山積

 こうしたトレンドに乗じて、様々な研究機関やオピニオンリーダーたちが、来たる「EV時代」について語り始めている。しかし、彼らが繰り出す予測は現実とのギャップも大きく、今のところコンセンサスの形成にはほど遠いというのが現実だろう。

 世の中を席巻している「EV大量普及のシナリオ」では、EV導入の大きな障壁とされるバッテリーコストの急速な低減が前提となっていることが多い。

 多くのEVで採用されているリチウムイオン電池の1kWh当たりコストは、この10年間でざっくり4分の1になった。だが、同様に次の10年でさらに4分の1(トータルで16分の1)に低減できるという保証はない。むしろ、蓄電池に使うリチウムやコバルトといった資源は高騰し始めており、コスト低減には逆風も吹き始めている。

 もう1つの障壁は充電時間の長さである。

 現行の急速充電器は定格出力で多くが50kWという水準だが、満充電に約30分かかり、利便性に劣る。出力を上げれば高速化は可能なため、現在、120kWや350kWといった高出力の充電ステーションの規格や設置が検討されている。

 350kWの充電ステーションが実現すれば5分以内の充電も夢ではない。

 一方で、高出力化にはバッテリーの劣化を早める問題がある。また、350kWと言えば、350Aの大電流を1000Vという高電圧で供給することに相当する。電力としては小規模ビル1棟分の規模である。何の資格も持たない一般消費者が取り扱ってよいのかといった問題もある。

コメント28件コメント/レビュー

日本でも、先日のNHKスペシャル「激変する世界ビジネス “脱炭素革命”の衝撃」などで、COP23に取材に行かれた日本を代表するリコーさんなどのコメントを活用して、世界的標準でのバイアスの報道がようやくされるようになってきたが、まだ、過去の成功体験のおかげで、自分たちに入ってくる情報と世界の国々での取り組みがずれているかに気づいていない人が多すぎる。既にスウェーデンでは、道路からの給電で大容量のバッテリーが無くとも走れる”街”がテスト段階に入っている。オスロー市では既に新車購入の30%以上がEVであり、行政ではカーシェアリングに取り組むところにまで既に進んでいる。
世界の企業・人々が目指しているのはSustanabilityであり、目先の石油消費の削減ではないと思う。(2017/12/27 12:59)

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日本でも、先日のNHKスペシャル「激変する世界ビジネス “脱炭素革命”の衝撃」などで、COP23に取材に行かれた日本を代表するリコーさんなどのコメントを活用して、世界的標準でのバイアスの報道がようやくされるようになってきたが、まだ、過去の成功体験のおかげで、自分たちに入ってくる情報と世界の国々での取り組みがずれているかに気づいていない人が多すぎる。既にスウェーデンでは、道路からの給電で大容量のバッテリーが無くとも走れる”街”がテスト段階に入っている。オスロー市では既に新車購入の30%以上がEVであり、行政ではカーシェアリングに取り組むところにまで既に進んでいる。
世界の企業・人々が目指しているのはSustanabilityであり、目先の石油消費の削減ではないと思う。(2017/12/27 12:59)

現実をとても正確に踏まえた記事だと思います。
その上でEVなりHVなりは技術開発を進め無理のない形で普及させる。また移動や物流のあり方発電のあり方も長期的な視点を持ってかたちを変えていく必要があると思います。けっして無意味なのではなく、実社会に合わせて実用化しないといけないということなのだと思います。(2017/12/07 01:13)

電気、電気と騒ぐ連中に問いたい
その電気は何から作るの?

火力なら意味ないでしょう
どんなに高効率の発電機つかってもエネルギー変換効率は90%台
10%近くが熱などとして逃げていく
だったら直接、内燃機で燃やすのと変らないじゃん
既存のエンジンカーを新規にEVカーにリプレイスするのだって生産過程で膨大なエネルギーを消費するよね
これって環境ファッショでしょ
もっと言えば目に映る部分だけをクローズアップして、自分で考える頭を持たないバカを騙す「詭弁」だよ(2017/12/06 09:24)

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