• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

電気自動車は石油消費を減らせない?

EVシフトのエネルギー論

  • 石油経済研究会 大場 紀章

バックナンバー

[3/4ページ]

2017年12月4日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント28件コメント/レビュー

日本でも、先日のNHKスペシャル「激変する世界ビジネス “脱炭素革命”の衝撃」などで、COP23に取材に行かれた日本を代表するリコーさんなどのコメントを活用して、世界的標準でのバイアスの報道がようやくされるようになってきたが、まだ、過去の成功体験のおかげで、自分たちに入ってくる情報と世界の国々での取り組みがずれているかに気づいていない人が多すぎる。既にスウェーデンでは、道路からの給電で大容量のバッテリーが無くとも走れる”街”がテスト段階に入っている。オスロー市では既に新車購入の30%以上がEVであり、行政ではカーシェアリングに取り組むところにまで既に進んでいる。
世界の企業・人々が目指しているのはSustanabilityであり、目先の石油消費の削減ではないと思う。(2017/12/27 12:59)

オススメ情報

「From 日経エネルギーNext」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

日本でも、先日のNHKスペシャル「激変する世界ビジネス “脱炭素革命”の衝撃」などで、COP23に取材に行かれた日本を代表するリコーさんなどのコメントを活用して、世界的標準でのバイアスの報道がようやくされるようになってきたが、まだ、過去の成功体験のおかげで、自分たちに入ってくる情報と世界の国々での取り組みがずれているかに気づいていない人が多すぎる。既にスウェーデンでは、道路からの給電で大容量のバッテリーが無くとも走れる”街”がテスト段階に入っている。オスロー市では既に新車購入の30%以上がEVであり、行政ではカーシェアリングに取り組むところにまで既に進んでいる。
世界の企業・人々が目指しているのはSustanabilityであり、目先の石油消費の削減ではないと思う。(2017/12/27 12:59)

現実をとても正確に踏まえた記事だと思います。
その上でEVなりHVなりは技術開発を進め無理のない形で普及させる。また移動や物流のあり方発電のあり方も長期的な視点を持ってかたちを変えていく必要があると思います。けっして無意味なのではなく、実社会に合わせて実用化しないといけないということなのだと思います。(2017/12/07 01:13)

電気、電気と騒ぐ連中に問いたい
その電気は何から作るの?

火力なら意味ないでしょう
どんなに高効率の発電機つかってもエネルギー変換効率は90%台
10%近くが熱などとして逃げていく
だったら直接、内燃機で燃やすのと変らないじゃん
既存のエンジンカーを新規にEVカーにリプレイスするのだって生産過程で膨大なエネルギーを消費するよね
これって環境ファッショでしょ
もっと言えば目に映る部分だけをクローズアップして、自分で考える頭を持たないバカを騙す「詭弁」だよ(2017/12/06 09:24)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

会社も社員も多少「やせ我慢」をして、長期的に物事を考えるべきだ。

川野 幸夫 ヤオコー会長