• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

アップルのイヤホン「AirPods」は高音質なのか

オーディオ評論家がチェック

  • 日経トレンディ

バックナンバー

[1/3ページ]

2017年1月23日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 iPhone 7と共に発表されたアップル初の完全ワイヤレスイヤホン「AirPods」(1万6800円)が、昨年(2016年)12月19日に発売された。大人気になっているが、実際の使い勝手はどうなのか。機能性や装着感、そして音質をレビューしていこう。

ついに発売されたアップルのAirPods
[画像のクリックで拡大表示]
イヤホンと専用の充電ケース
[画像のクリックで拡大表示]

ケースに入れて1週間使える

 AirPodsは、充電器を兼ねたポータブルの充電ケースと、そこに収まるイヤホンがセットになっている洗練されたスタイルだ。

 iPhoneとの接続は一般的なワイヤレスイヤホンと同じBluetoothだが、iPhoneの近くでAirPodsのケースを開けると数秒間で存在を認識し、自動的にiPhoneの画面が現れてペアリングを促される。あとは画面の指示どおりに接続するとペアリングが完了する。

 AirPodsの認識からペアリングまで簡単に完了するのは、さすがはアップル製品と思わず感心してしまった。

 音楽の再生にも工夫がある。ケースからAirPodsのイヤホンを取り出し、耳に入れるとイヤホンが作動する。何もせずに取り出し耳に付けた時だけイヤホンから音楽が流れるスタイルは実にスマートだ。しかも耳からイヤホンを外すだけで、音楽が止まる仕組みになっている。

 音楽再生時間は、AirPodsのイヤホン部のみでは5時間だが、複数回充電できるケースに入れるとイヤホン部に充電され、再生時間は合計24時間に伸びる。毎日3時間使った場合でも、1週間以上はバッテリーが持つ計算だ。

 AirPodsを持ち歩くときは、紛失を避けるために充電ケース内に入れる必要がある。だが、この充電ケースがあれば、平日はかばんに入れっぱなしで充電しなくていいなど、実用性は高い。

コメント3件コメント/レビュー

このサイズにバッテリー、通信モジュール、D/Aコンバータ、アンプ、スピーカー、etc を集約しているのは凄い技術ですね。でも、そうした基本ユニットはiPhone本体に任せて有線接続した方がずっと余裕のある設計が出来るのは当たり前でしょう。有線のイヤホンを超えられるとは思えません。
そのiPhone付属の有線イヤホンですら満足できないので、世の中にはサードパーティーのイヤホンが溢れているのでは?
オーディオ評論家は最近、ハイレゾの普及に余念が無いようですが、サンプリングの定理というのをご存じないのでしょうか?まあ、ワインの評論家のようなブラインドテストは絶対にやらないというのがオーディオ評論家の鉄則のようですが。(2017/01/23 21:54)

オススメ情報

「トレンド・ウォッチ from日経トレンディ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

このサイズにバッテリー、通信モジュール、D/Aコンバータ、アンプ、スピーカー、etc を集約しているのは凄い技術ですね。でも、そうした基本ユニットはiPhone本体に任せて有線接続した方がずっと余裕のある設計が出来るのは当たり前でしょう。有線のイヤホンを超えられるとは思えません。
そのiPhone付属の有線イヤホンですら満足できないので、世の中にはサードパーティーのイヤホンが溢れているのでは?
オーディオ評論家は最近、ハイレゾの普及に余念が無いようですが、サンプリングの定理というのをご存じないのでしょうか?まあ、ワインの評論家のようなブラインドテストは絶対にやらないというのがオーディオ評論家の鉄則のようですが。(2017/01/23 21:54)

AirPodsの音質じゃなく、標準音源(AirPods)とハイレゾ音源(有線接続イヤホン)の比較になってる。(2017/01/23 19:31)

オーディオ評論家を自称しておきながら「オンキ『ョ』ー」とか薄っぺらいにもほどがある。(2017/01/23 08:13)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

社員への投資は「知恵の原価」であると考えています。

森 雅彦 DMG森精機社長