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「Airbnb」が地元民しか知らない穴場を発掘?

新サービス責任者「体験を売る」

  • 澤原 昇

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2018年1月29日(月)

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 米民泊大手のAirbnb(エアビーアンドビー)が、新しいサービスとして投入したTrips(トリップ)を開始して1年が経過した。TripsはAirbnbホストがアクティビティを提供する「体験(Experiences)」、世界100万人のAirbnbホストのリコメンドスポットをシェアできる「スポット(Places)」を中心とした、マンパワーによって構築されるプラットフォームのこと。来日したAirbnbのTrips事業最高責任者であるジョセフ・ザデー氏が、民泊を中心とした宿泊に続き、個人ビジネスへと成長する「体験(Experiences)」の現況と今後を語った。

Airbnb Trips事業最高責任者ジョセフ・ザデー氏が事業の狙いとユーザーメリットを語った
[画像のクリックで拡大表示]

体験(Experiences)がスタートして1年が経ちましたが、改めてサービス投入の狙いを教えてください。

ジョセフ・ザデー氏(以下、JS):宿泊場所をゲストに提供するホームシェアリング事業は、世界規模で順調に成長を遂げてきました。しかし、旅行者がウェブやガイドブックの情報を元に作成したチェックリストを携え、ただ観光名所を巡るだけでは、それぞれの地域がもつ真の文化を知ることのないまま、帰路につくことが少なくありません。Airbnbを利用する多くの旅行者は、地元の人たちと触れ合い、その地域でしかできない体験を求めていたのです。私たちは、旅行をより素晴らしい体験にするため、ホストがユーザーに体験を提供する新しい形のサービス始めました。

日本でも順調に体験は増えていますか。

JS:体験は現在、世界45都市でサービスがスタートしています。東京の体験は、トップマーケット(2017年11月時点)となっていますが、すでに東京と大阪を中心に多くの体験が提供されています。東京、大阪は、大都市でありながら町ごとに個性があり、独自性の高いカルチャーを発信できることが強みとなっています。地域の料理を学び、味わえるフード関連の体験はもちろんですが、日本オリジナルの楽器である琴や三味線を使ったものもあります。海外では小規模なコンサートのように、50人以上の旅行者を集客するユニークな音楽の体験も出てきています。観光地を巡るだけでは出会うことのできない文化の体験はとても好評です。

ビジネスモデルとして成功している理由を教えてください

JS:グローバルでは、ユニークなアクティビティに人気が集まっています。これまで、収益化が難しかった、ディープなスポットや体験の発掘とともに、ホストの収入にも繋がっています。成功例は数多く、個人と個人が繋がり、両者がウィンウィンの関係になっている、とても素晴らしいビジネスの形といえるでしょう。例えば、ブリクストン(ロンドン南部にある地域)の「ジャズクラブ体験」は知る人ぞ知るロンドンの楽しみ方です。これらを世界中の人の目が届くものにする。Tripsは旅の楽しさを何倍にもする力を秘めています。

ロンドンのブリクストンにて隠れ家的なジャズクラブを楽しむ。地元民しか知らない隠れた名スポットだ
[画像のクリックで拡大表示]

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