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キユーピー「サラダ塩」 は食卓に定着するか 

サラダ用の新調味料を発売

  • 桑原 恵美子

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[1/3ページ]

2018年4月2日(月)

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 ここ数年、サラダ専門のチェーン店が急激に店舗数を伸ばしている。そんななかキユーピーが2018年2月16日、サラダ用の調味料「サラダソルト」シリーズを発売した。同社家庭用本部 調味料部 ドレッシングチームの林孝昌氏は「1958年にキユーピーが日本で初めてサラダドレッシングを発売して今年で60周年。改めて野菜と向き合い、サラダの新しい魅力を提案したい」と開発の狙いを語る。

写真左から「サラダソルト レモン&オレンジMIX」「サラダソルト バジル&オレガノMIX」「サラダソルト パクチー&レモングラスMIX」(各40g、参考小売価格248円)。容器は携帯や保存に便利なチャック付き
[画像のクリックで拡大表示]

 サラダソルトの最大の特徴は「野菜のおいしさを引き出すことに特化して研究開発した塩」(キユーピー担当者)だという。粒子が細かくて塩味(えんみ)がまろやかなドイツ産岩塩をベースに種類の異なる塩を混ぜている。野菜の水分になじみ、口の中で素早くうまみが広がるよう、岩塩を顆粒状に加工したという。「レモン&オレンジMIX(以下、レモン&オレンジ)」「バジル&オレガノMIX(以下、バジル&オレガノ)」「パクチー&レモングラスMIX(以下、パクチー&レモングラス)」の3商品を展開。ターゲットはナチュラル志向が強く、トレンドに敏感な30代を中心とした女性で、年間3億円の売り上げを目指すという。

コメント1件コメント/レビュー

しかし、味付きの塩というのはずいぶん前からいろいろありませんでしたか?
とはいえ、この記事を読んて試してみたいとは思いました。
ただ、日本の野菜は味が薄いか、ほとんど味がしないと思います。塩の味だけを楽しむという事にならなければいいのですが。(2018/04/02 03:12)

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いただいたコメント

しかし、味付きの塩というのはずいぶん前からいろいろありませんでしたか?
とはいえ、この記事を読んて試してみたいとは思いました。
ただ、日本の野菜は味が薄いか、ほとんど味がしないと思います。塩の味だけを楽しむという事にならなければいいのですが。(2018/04/02 03:12)

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