• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

格安スマホで急増するトラブルを回避する3か条

「サポート電話の窓口がつながりにくい」

  • 日経トレンディ

バックナンバー

[1/3ページ]

2017年5月9日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

[画像のクリックで拡大表示]

 2017年4月13日、独立行政法人国民生活センターから、「格安スマホ」に関する注意喚起が発表された(参考ページ:「こんなはずじゃなかったのに!“格安スマホ”のトラブル 料金だけではなく、サービス内容や手続き方法も確認しましょう」)。

 同センターによると、全国の消費生活センターに寄せられた格安スマホ(SIMカードのみ契約する「格安SIM」も含む)に関するトラブルの相談件数が、2014年度は139件であったところが、2015年度は380件、2016年度は1045件と、ここ2年で急増しているという。

格安スマホに関する相談件数の推移(国民生活センターの資料より作成)
[画像のクリックで拡大表示]

 一体なぜ、これほどまでに相談件数が増えているのだろうか。

 国民生活センターが公表した相談事例を見ると、格安スマホ・格安SIMの「サービス」「サポート」「端末」について、大手携帯電話会社と違いがあることがトラブルの主な原因になっている。

コメント2件コメント/レビュー

その方面に詳しい夫は兄弟や友人に頼まれて、格安スマホへの移行を手伝っている。Gメールやヤフーメールのアカウントを取っておくことから始まって、タイミングよくメアド変更を知らせる、電話帳を一括で移行したり、作業はかなり複雑だそう。こういうことが自分でできなければ、格安は無理ということになる。手厚いサポートに高額料金を払っていると思うしかないのでは。夫は「持つべきものは、ITに詳しい知人」と、おおいに感謝されています。(2017/05/10 09:38)

オススメ情報

「トレンド・ウォッチ from日経トレンディ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

その方面に詳しい夫は兄弟や友人に頼まれて、格安スマホへの移行を手伝っている。Gメールやヤフーメールのアカウントを取っておくことから始まって、タイミングよくメアド変更を知らせる、電話帳を一括で移行したり、作業はかなり複雑だそう。こういうことが自分でできなければ、格安は無理ということになる。手厚いサポートに高額料金を払っていると思うしかないのでは。夫は「持つべきものは、ITに詳しい知人」と、おおいに感謝されています。(2017/05/10 09:38)

 やっぱり携帯会社は信用できなかった。
 最近はどこもそうだけど、説明不足が多すぎ。サービスと称して携帯機能を積み上げてきた結果がこのザマ。やっぱりいらないね。(2017/05/10 04:20)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

貧乏な家に育ったから、とにかくお金に飢えていた。

神田 正 ハイデイ日高会長