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Netflixは行動を分析、年齢性別は対象外

オリジナル作品が強いワケ

  • 平野亜矢

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2018年7月12日(木)

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 世界190カ国以上で1億2500万人のメンバー(有料会員)が利用する動画配信サービスのNetflix。同社の成長のカギとなっているのが、年間70億ドル以上(2018年)を超える予算を投入して制作するといわれている強力なオリジナルコンテンツと、それをメンバーに提案するレコメンデーション機能だ。来日した同社プロダクト最高責任者のグレッグ・ピーターズ氏に聞いてみた。

Netflixプロダクト最高責任者のグレッグ・ピーターズ氏
[画像のクリックで拡大表示]

――Netflixは世界190カ国以上でサービスを展開していますが、日本国内のメンバーならではの視聴傾向はありますか?

グレッグ・ピーターズ氏(以下、グレッグ氏): マーケットによってメンバーの視聴傾向には確かに違いがあります。例えば、日本ではローカルコンテンツやハリウッド映画を視聴する人が多いです。デバイス別でいえば、モバイルで視聴する人が多いのも一つの傾向です。ただ、そういった違いがあっても、核となる行動は全く同じです。自分の好きなときに、自分の好きなデバイスで、素晴らしいコンテンツを見たいというのは共通しています。

コメント1件コメント/レビュー

Netflixは各国のコンテンツをもっと増やして欲しい。欧米のコンテンツはおなか一杯な一方、それ以外のコンテンツは一般的に質が低いのが多くて楽しみがたいのが多い。正直ちょっと飽きてる。

一番いいのは、各国のコンテンツを現地チームと欧米チームの共同チームが欧米の方法論で作ること。無理かな。

それか、もっと著名なクリエーターの作品を買って放映して欲しい。(2018/07/13 18:17)

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Netflixは各国のコンテンツをもっと増やして欲しい。欧米のコンテンツはおなか一杯な一方、それ以外のコンテンツは一般的に質が低いのが多くて楽しみがたいのが多い。正直ちょっと飽きてる。

一番いいのは、各国のコンテンツを現地チームと欧米チームの共同チームが欧米の方法論で作ること。無理かな。

それか、もっと著名なクリエーターの作品を買って放映して欲しい。(2018/07/13 18:17)

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