• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

元キヤノン社員が作った“不思議な楽器”

振るだけで旅行気分も味わえる

  • 納富廉邦

バックナンバー

[2/4ページ]

2018年8月7日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

元キヤノンのデジカメチームが挑戦

 これを作ったメンバーは、キヤノンのデジタルカメラを作っていた(または作っている)人たちなのだ。彼らが普段作っている工業製品とは違うベクトルの製品を、同じクオリティーで作ったのがこのGALAというわけだ。

山麓社のメンバー。左から、エンジニアの加藤貢太氏、メカニカルデザイナーの戸取祐樹氏、代表でプロダクトデザイナーの佐藤圭多氏、マーケティングの鵜瀞(うのとろ)悠氏、ソフトウエアエンジニアの坂本誠氏。加藤氏と佐藤氏はキヤノンで「EOS 5D MarkⅢ」などのデジカメを手掛けていた。
[画像のクリックで拡大表示]

 「デジカメを作るのは、キヤノンという会社が積み重ねた歴史を受け継いでいく、という面白さがあった。僕は『EOS 5D MarkⅢ』という機種をデザインしたが、当然、MarkⅡがその前にある。だから、MarkⅡの持つDNAを受け継ぎながら新しいものを作る、というのがデザイナーの仕事になる。それで、受け継ぐべきものを捉えるためにMarkⅡや過去のデジカメを研究していると、それを作った先輩方が考えたことがモノを通して感じられる。それを感じながら新しい形を形作っていくという面白さがある」と佐藤氏。大手メーカーの工業製品を作る面白さは別にある。しかし、今回GALAでやりたかったことは、それとは大きく違うものだという。

 「GALAの場合は、まずモノを存在させることから考える。体験を考えて、そこから必然的にできるものを作る作業。こういうことはメーカーの中だとなかなかできない作業なので、最初は難しかった」と佐藤氏。それは今までやっていたこととは反対のベクトルだからだ。

 「今の工業製品は、課題を解決するためにあるというか、そのために作るようなものだが、GALAは課題を何も解決しない。むしろ、問いを発するみたいなもの。そういうものを作ってみたいと考えていた」(佐藤氏)。確かにGALAは素材が木で、樹脂部分は表に一切露出しない。カメラとは全く違う製品だが、実際に使っているとなんとなくカメラのDNAを感じるから面白い。

 一つは、昔のカメラのオプションにあった木製グリップと似ていること。「カメラのデザイナーは、グリップのデザインをなん百通りも検討する、いわば握りやすさの専門家でもあるのだ」(佐藤氏)。

コメント3件コメント/レビュー

発想としては面白いですが、加速度センサーからの入力に応じて発音する物ですね。
ならば「加速度センサー+Blutooth送信部」だけにしてスマホアプリで発音させれば
もっとコストダウン出来ますね。いや、いっそスマホの加速度センサーを使うようにすれば
つまり、「スマホを振ると音が出る」ようにすればスマホアプリ+補助グリップだけで済みます。
さらにコストダウン出来ます。開発者の「思い入れ」を足蹴にするような提案で
申し訳ないですが「楽器としても普及」と「開発者の思い入れ」を天秤にかけると
どっちが強いでしょうか。(2018/08/07 17:23)

オススメ情報

「トレンド・ウォッチ from日経トレンディ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

発想としては面白いですが、加速度センサーからの入力に応じて発音する物ですね。
ならば「加速度センサー+Blutooth送信部」だけにしてスマホアプリで発音させれば
もっとコストダウン出来ますね。いや、いっそスマホの加速度センサーを使うようにすれば
つまり、「スマホを振ると音が出る」ようにすればスマホアプリ+補助グリップだけで済みます。
さらにコストダウン出来ます。開発者の「思い入れ」を足蹴にするような提案で
申し訳ないですが「楽器としても普及」と「開発者の思い入れ」を天秤にかけると
どっちが強いでしょうか。(2018/08/07 17:23)

これはいいですね。アンプにつなげられるとなお面白い。(2018/08/07 13:49)

やだ、何これ。
欲しい・・・!(2018/08/07 08:03)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

旅行業だけを追いかけて大きな成長が 見込める時代ではなくなりました。

高橋 広行 JTB社長